なぜバンプレストはバーチャロンを参戦させるという暴挙に出たのか

それはともかくとしてバーチャロンをバーチャと略されると物凄く気持ち悪いので是非やめていただきたい。
VOなら2バイトですみ6バイト分得なのでこっちでお願いします。
で、本題ですが。
VOって結構無茶なんですよ。オリジナルフェイ-イェン*1は14歳の少女に変身可能とかオリジナルエンジェランも機械の癖に自我があるとか並行世界とか並行世界とか並行世界とか。どうでもいいですがオリジナル何とかというとオリジナリオージェでありエルガイムみたいですな。何でエルガイムは入っていないんだ! それはともかくとして、普通に考えてこんなVOみたいな無茶なのを入れたら作品が破綻の危険に陥るというのは分かるはずです。なのに何故。
オラトリオ・タングラムおよびマーズと書かれていて、初代とフォースはつまはじき。これはどういうことかと考えたらそうです、タングラムです。時空因果律制御機構タングラムです。タングラムが出る作品はノミネートされておりタングラムが出ないものはノミネートされていないのです。
このタングラムを使えばどんな無茶どんなインチキも可能なので、うまく投入して既存作品とSEED*2マクロス7*3の時代が合わないことを調整するのです。
ただタングラム使えばなんでもできてしまうので「グランゾンの力をもってすれば」とか「それも私だ」の二の舞になりヒラコーが日記で再びブリ怒りとかそういう懸念もあるので是非気を付けて欲しいと思いました。

*1:またの名をファイユーブ

*2:いつの間にコーディネイターが繁殖したんだよという問題

*3:いつの間に異星人の子供がそんなに大きくなってるんだよという問題