廃れていく伝統が多い中何で恵方巻は勢力を伸ばしてますか?

恵方巻だか江藤巻だか知らないけれど、福が欲しいならそんなのに頼らないでもっと神社をガンガン建立しようぜとか思うし江藤巻なら2月じゃなくて8月に無言でスクワットしながら喰うべきと思う私なんですが、それはまあともかくとして、各地の地元の祭りなんかが観光化に失敗するとどんどん廃れていくのに対し特定地方の風習だった*1恵方巻が何で全国にまで勢力を広げているのかなあとかふと思いました。
真面目に考察する元気がないので以降適当ですがやはり今や日本の各地で見るコンビニが儲かると見て散々煽ったからですか。準外食産業のネットワークパワーなんですか。

*1:少なくとも私が小さい頃には北海道と埼玉では聞いたことがないので元々全国的な伝統ではないはず