クリア状況

いくつかクリアできましたー。

ドラスの試練

武器と盾が出現しない恐ろしいダンジョン。このゲームでは防御力が完全に盾に依存するので、レベルが上がっても被ダメージは下がらずかなり苦労します。5回目でクリア。単に5回目は仲間を温存できたというだけとも。

クロンの試練

このダンジョンのみ気力ゲージが存在し、それを消費することにより、部屋全体の敵に攻撃したり、ワープしたりとさまざまな技を使える。技を使えるようになるためには秘伝書という巻物を読むか、ある技を繰り返し使用することによりひらめく必要がある。弱い武器と盾しか登場しない。1回目でクリア。ひらめいた技がなかなかよかったようです。このダンジョンは面白かったです。

ブフーの試練

エレキ箱というモンスターを連れて歩いたり、モンスターの能力を自分で使用できるようになったりすることができるようになるアイテムがたくさん登場するダンジョン。このエレキ箱は、登録という作業を行えば行き倒れてもなくならない上、使いつづけるとパワーアップするので、非常に便利。便利すぎという気すら。逆に初回クリアは難しくなっている調整の模様。7回目でクリア。終盤で手に入れた火炎入道の箱が敵を倒しまくり恐ろしい能力となってボスを大粉砕。

カカ・ルーの試練

敵が罠にかかるダンジョン。罠を拾ったり設置したり投げたりすることができる。風来のシレンの時と異なり、即死系の罠でも経験値が入る代わり、強力な敵が早々に現れる。また、食料が落ちていないのでうまく罠を使い調達する必要がある。15回目にクリア。ケアレスミスがよく発生したダンジョンでした。

ギトーの試練

ダンジョンに部屋のみがあり通路がなく、壊れないつるはしで自分で通路を掘っていくダンジョン。ほとんどの階で店が登場する上、落ちているアイテムはゴミみたいなものばかりなので泥棒しないとなかなかやっていけない。6回プレイして未クリア。この6回目が非常にアレでした。
10階 レベル 27 最大HP 316 最大満腹度 156% ちから 10/10
剛剣マンジカブラ+10 (三竜ド弟弟弟)
しあわせの盾+2

1階:しろがねマムルをトンネルの杖で倒す レベル19に
2階:パコレプキンの腕輪などを盗む
5階:しろがねマムル+ぼうれい武者のおうごんマムルを倒す

と順調だったのですが、調子に乗った私は10階で無謀にもモンスターハウスの巻物を読んだのです。一応、入り口の側で読んだのですが……

  1. いまカエルに部屋の内部へ引き込まれる
  2. 黒ぼうしに取り付かれる
  3. にぎり親方におにぎりにされる
  4. イェンロンにビームで飛ばされた先に鈍足の罠

わずか1ターンの出来事でございました。諸行無常