新選組! 最終回

何か昨日の日記へ土方歳三のキーワードで飛んでくる人が多いですね……。
ああそうか! 昨日は新選組! の最終回でしたね!
ええ、ええ私も見ましたよ新選組! 当然じゃないですか! いやあ凄かったですね。
流山で逮捕された近藤を助けるために現れた原田が凄かったですね。
新選組を抜けた後原田は将棋隊に入ってたんですけどこの将棋隊の将棋って、ショーギロボのことなんですよね! ショーギロボの桂馬に乗って現れた原田は超絶桂馬ジャンプで薩長の本陣を粉砕、返す刀で周囲の町も破壊、捨助が下敷きになる中そんなのお構いなしで原田は近藤を救い出して香車ロボに近藤を乗せるんですけど、この桂馬ロボと香車ロボは構造に欠陥があって前進はできても後退ができないものですから、どんどんどんどん先へ進んで結局海に嵌りこんで動けなくなったところをアームストロング砲で粉砕されたかなと思わせておいて脱出用の角行ロボで脱出、最終的に大陸へ渡り角行ロボが上陸で成った龍馬ロボで近藤原田は馬賊として大活躍!
いやあ先が読めない展開でした!
しかしショーギロボを開発したのが切腹したと見せかけておいて実はアンドロイドに身代わりをさせていた山南さんだとわかったときはびっくりしましたね。
協力するふりをしながら桂馬ロボと香車ロボという欠陥ロボを手渡すあたり、恐るべき策士、そして恨みはかなり深かったと言えますね。

ところで斎藤はいつ仮面ライダーに改造されたんですか。
google:ショーギロボ