まず1枚

2年に1度くらい「毎日絵を描こう!」と決心して3日で挫折する計画大復活!
PCで絵を描くことにすればまだマシなんじゃないかと思ってタブレットを引きずり出してきました!
とりあえず手慣らしで1枚。

既知の問題点

  • デッサン狂ってる

考察:周囲が露出度の高い絵を描いている中自分一人は露出度の低い絵を描きまくっていたので身体の線が描けていないのをずっと服でごまかしつづけていたのが原因

  • 鼻がない

考察:こういう系の絵ではしばしば存在感が薄い顔のパーツだがまるきりないというのもあまりないので改善するべき

  • 目が大きい

考察:しばらく絵を描いていないとどんどん大きくなる

  • 手が下手

考察:単に練習不足

  • 動きがない

考察:とりあえず棒立ちの絵でもデッサン狂わないようにするのが先決?

  • 表情がない

考察:??? 漫画を参考にする?

  • 俯瞰とか描けない

考察:とりあえず正面から書いた絵がデッサン狂わないようにしろ

  • 色塗りが下手

考察:とりあえず線画をまともにしろ
ただ漫然と描いているだけじゃ上達は見込めないと思うので、問題点を押さえて克服していかないことには。
あとは下手な絵を人前にさらす勇気か! 上達に必要なことは。
それ以前に挫折しない事が大事な気がするなあ。