横浜は飛ばないボールを採用

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20041030#p1 に関連して。


 そんな新監督以上に、球団も動いていた。来季、主催ゲームで2年ぶりにボールを変更する。実は横浜は2年前、飛ばないボールといわれるサンアップ社製のボールから、飛ぶとされるミズノ社製のボールに変えた。「野球は点取りゲーム。飛ぶ方が面白い」という山下前監督の要望。それは数字にもハッキリと表れた。

 一昨年のホームラン97本に対して、昨年は球団新の192本。今年は194本に増えた。メジャーから5年ぶりに古巣へ復帰した佐々木も「米国に比べて飛び過ぎる。怖いくらい」というほどだ。

 ところが、来季から再び「飛ばないボール」を使用する。これが牛島新監督の援護。今年、優勝した中日の落合監督は、6月からの巨人、横浜、ヤクルト戦で、それまでのミズノ社製からサンアップ社製のボールに変えた(別項)。まさに、オレ竜に続けだ。

むむ! 素早い! というか私が考えつくことくらい牛島監督はちゃんと考えていたわけですね。
しかし野手出身の山下監督→飛ぶボール採用 投手出身の牛島監督→飛ばないボール採用 って分かりやすいですね。
で、これは村田への死刑宣告ですか。