グラディウスVクリア

疲れた! エンディングが流れている時時計見たらスタートしてから1時間半くらい経っていてビックリですよ。そんなに長い間集中していられませんって。
というわけで前回は7面終盤の12個のコアを持つクラブ系のボスの足に装甲を貫通されて我がビックバイパーの命運は尽きたわけですが、今回も7面あたりで集中力が切れてきて死に放題モードに。結局クラブにも3回装甲を貫通されたものの何とかこれを撃破。しかしこの時点で残りクレジットは1(総クレジット10)。
つまり初めての8面を1ノーコンティニューで通過しなければならないわけで、プレッシャーがかかりましたが何とかクリアできました。ボスが居なかったのが幸い*1でした。
しかしこの8面の自機は2面において画面上部で戦っていた友軍機なわけですね。タイムワープを使って過去の自分と共闘するわけです。
で、この8面で下に登場する過去の自機は2面で操作した通りに動くんですね。こちらが楽になるように手助けしておけば良かった! と後悔するものの何とか敵の猛攻をかいくぐり残機2でめでたくエンディングを迎えることができました。VERY EASYですけど。
その後2周目では1面のボスがワープアウトしてくる際1週目では存在しなかったもう2個目のコアの部分に見事に激突して終了と相成りました。
1度クリアしたのでこれからは武器のエディットが可能になります。リップルレーザーをオプションタイプ2でぶん回してみたいと思います。いやしかし辛かった。NORMALでクリアできるんだろうか。

*1:正確に言うと居るような気もしますが最後のボスは弱いというのはグラディウスの伝統