載せたハードディスクにwin2kインストール完了

マイクロドライブにwin2k入れた時は手持ちのUSB光学ドライブから起動して簡単にインストールできたのに2.5"HDDの方はそうはいかずずっと悩んでいたのです。インストールの最後の最後、「設定を保存しています」というところでSTOP青エラーが出るのです。その文章を見るとどうもUSBの転送ミスみたいな話が書かれていたので、以下のことを試しました。

  1. 2.5"⇔3.5"変換コネクタを買ってきて、2.5"HDDを普段使っているPCのプライマリマスタに接続、win98起動ディスクから起動してfdiskでパーティション確保
  2. PCのプライマリマスタを普段使っているHDDに戻し、2.5"HDDはプライマリスレーブに繋ぎ、win2kのCDROM内のi386フォルダを2.5"HDDに流し込む
  3. 2.5"HDDをパネリーナに繋ぎ、USBFDDからwin98起動ディスクで起動し、i386内のwinnt.exeを直接叩く

これならUSB使わないでインストールできるだろーと思ったら同じところで同じエラーが出るんです。エラーに書かれていたことは嘘だったのです。
途方にくれた私はgoogleで検索してみました。
google:インストール 設定を保存しています windows2000
そしたらこんな技術情報が見つかったのですね。


  • [設定を保存しています] でハングアップします。

    コンピュータのBIOS で、下記内容を設定してください。 なお、BIOS を設定する操作は機種により異なります。 マザーボード及びコンピュータの取扱説明書を御確認してください。
      1. CPU-L2Cache → No or Disadle
      2. バイス → PnPOS 以外(推奨 Auto)
  • CPU-L2Cacheの方はパネリーナBIOSに関連する設定項目はないんですけど、デバイスの方は赤外線通信ユニットが該当しそうなのでここの設定を使用しないから自動に変えてみたら何と通ったのです。
    某所にも書きましたが一体何が悪さをしているものか分かったものじゃないですね。技術情報にはしっかり目を通さないと。