グラディウスV

やっぱり買ってしまった。
今回はオプションに特殊な挙動をさせることができるオプションボタンというのがあり、これを押した時の挙動はパワーアップパターンにより異なります。
タイプ2でぶんぶんレーザーを振り回すのが楽しいです! 安定しているのはタイプ1だと思いますけどね。特にボス戦でコアにショットが当たらない時に、オプションをコアに差し込んで攻撃とかできますから。
開幕してすぐ、空中戦のうちにビッグコアが出てきますうはー。2面では変態ビッグコアラッシュがありますし難易度高いですね。オプションの特殊動作を活用しないと、2面からすでにもう辛くなります。さすがトレジャー製。
とりあえず2面の変態ビッグコアまではノーミスでいけるようになりましたが3面の途中で死ぬ! 助けて!