NEOGEO ROM版がひどいらしい

サムライスピリッツ零SPECIALのNEOGEO ROM版が発売されました。しかし私はNEOGEO CDしか持っていないNEOGEO界の腰抜け野郎*1なので指を銜えて見ているしかなかったのですが、そのROM版がどうにもひどいようです。
ひどいところ一覧

  1. 決着がついても「勝負あり!」と出ないで「一本!」で終わってしまう(拍子抜け!)
  2. 追加されたプラクティスモードが変
  3. 絶命奥義が削除(グラフィックが差し替え)

といったところで、アーケードのマシン(MVS)とほぼ同じ仕様なので素早く完全な移植ができると謳っていたNEOGEOが何という有様! といったところ。
で、早速回収するとアナウンスし出したようなのですが、修正点がさっきのリストの1,2の部分のみで3の部分は仕様だと言い張るので、ユーザが激怒しているようです。
まあ確かにゼロスペシャルといえばこんな風に1キャラごとに絶命奥義の紹介を丁寧に行ったことからも分かるようにぶっ殺す気満々ゲームだっただけに、ここが削られたのは納得行かない部分もあると思います。
でも事前に告知さえ行っていればここまでユーザは激怒しなかったと思うのです。そう、これは仕様変更なのにプレイモアはこの仕様変更を一切ユーザに告知せずに行ったのです。このゲームの目玉なのに。NEOGEO ROMは上でも書いたように完全移植が普通ですからアナウンスがなければユーザは仕様変更が無いと思うはずなのに!


2. アーケード版との仕様変更について
 家庭用マスタの製作時、おりしも佐世保事件直後の時期でもあり、アーケードで稼動している本ソフトに対するお客様からのクレームが集中しておりました。弊社といたしましては、限られた本数ではあっても、家庭用というジャンルを考慮した場合、事件の余韻が生々しい時期だけに、あえて家庭用におきましてはアーケード版残虐レベル1仕様に固定する判断をいたしました。アーケード版と同様の仕様を求められているお客様に対しましては、ご期待を裏切る結果となりました事を深くお詫びいたします。
残虐レベル1仕様というのは絶命奥義が出ない(別のグラフィックに差し替えられている)状態です。
このように「バグではなくて意図的に削除しました」って言ってるのにそれを告知しなかったのは……。アンフェアですよね。
そりゃそんなのを4万円で掴まされたユーザは怒りますよね……。4万円ですからね! いいですかNEOGEO ROMは1本で並みゲーム機の本体が2台買える値段なのです! なのにそれを買ったら予想とは違うものが入っていたとなれば、もう……。
要するに黙って変なものを買わせたのがユーザの怒りを買っているようなのですが引用部を見る限りプレイモアはその辺気付いていないか無視している様子。
私はKOFやらないのでプレイモアがどういう会社か具体的に知らず、KOF大好き人間から「プレイモアは地獄に落ちろ」とかちょくちょく聞いていただけなので「ふうんそんなにひどいのか」ぐらいに思っていたのですがいや今回の件で良く分かりました。

*1:CD版出してもペイしないのは分かるんですけどひどいや出してくれれば3枚買うのに