マスコミへの「回答」は戦略的に

マスコミへの「回答」は戦略的にat most countableさん)[関西アレ野球ニュースさん経由]とのことですが、ううん、ちょっと待ってくださいと私は言いたくなります。
何でみんなナベツネの言いなりになっているのか? それは巨人戦がもたらす利益が大きいからです。巨人に擦り寄っていれば利益が確保できる。そう思うからです。
そこで巨人戦のメリットが激減したらどうなるか? 他に対抗しうる利益源があるのならそちらに権力が移動して、巨人主導状態は改善されるでしょうが、現状対抗しうる利益源はありません*1
すると、どういう判断がなされるか? 「プロ野球もう駄目じゃん」こうなるのではないのかと考えます。そうしたら更なるチーム減を招き……あとは推して知るべしです。
というわけで、この手は、巨人に対抗しうる権力を育ててからでないと(というか、巨人に依存する構造を変えてからでないと)*2、現状では危険かと考えます。まあ、すぐに対抗しうる権力を育てるのは無理だと思うので、実質封じ手かな、と。
あと、ちょっとズルい方法ではあるんですが、提案しようと思います。とありますけど、私は別にずるいとは思いません。マスコミは何かに利用するためにアンケートを取るのですから*3、聞かれる側も何かに利用されることを考えて、ひいては逆に利用するぐらいの気持ちで答えていかないと。いやまあそういう人ばかりじゃなんか嫌だっていうのは私もそうなんですけど。

*1:阪神は巨人べったりですし

*2:ここだけ修正しました

*3:ただ単に放送するだけでも