岡田監督古田を猛烈にバッシング(はてなプロ野球’04)


 阪神・岡田監督も、球界再編に抗議してストライキも辞さずの構えをみせる選手会・古田会長の行動に疑問を投じている。最近の選手会の自分さえよければ…という考え方を「代理人やら複数年契約やら、昔の選手に比べて今の選手が恵まれているのは確か。自分たちのことしか考えていないんや」と猛烈批判。
いや、そのりくつはおかしい。
古田が自分のことだけを考えるのなら、このまま行けば若松監督から古田への禅譲が確定的なので、合併および1リーグ制に賛成しているフロントに抵抗せず、沈黙して粛々と監督へのレールを歩めばよろしい。
今回の1リーグ制への動きの中合併が行われるのが、この間の堤発言により「表面上は」*1パリーグのみという情勢になったので、スワローズがなくなる心配もなくなったからには、なおさらです。
古田は以前ファン離れを招いた大リーグのストライキの時のように「もっと金を寄越せ」とは言っていません。「せめて自分らの話を聞いてくれ、何なら自分らの給料が下がっても構わない」ぐらいのことを言っているのです。古田本人の得には全くならないのです。
自分のために動いているのは、今回の合併騒ぎには巻き込まれないことが分かっているので、合併1リーグ大賛成のオーナーにおもねって監督の座を守ろうとしている人物ではないのですか。
「人は、自らを批判すべき言葉を以て、他人を罵る。」
野嵜さんの言うとおりだ。

*1:修正しました。詳しくは http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20040711#p1 で。