やってみました

今日はウガワさんのサイン会ということで新宿に行っていたのですが、その待ち時間の間暇なのでサムスピやっていたのですが、対戦相手がいなくなってしまい対COMもクリアしてしまったにもかかわらずまだ時間が余っていたので店内をブラブラしていると、クイズゲームなのにも関わらず(クイズゲームに失礼)、人を集めているものがあったので見てみました。
全国を回線で繋いで実際に大人数で対戦するクイズゲームですか、面白そう、ということでプレイしてみました。
対戦成績を保存するためのカードを作成し、そこにキャラを記録します。髪の生えたギレンみたいなキャラがいたので迷わずそいつにしました。正解すると「当然である!」とか言ってうるさいです。名前はモロヅミ。諸積かよ!
対戦相手(15人)が集まるまでは予習問題を出されます。60点以上で合格とか言われますが40点台連打でさっぱり合格できません。こりゃやばいなあとか思ってると予選が開始されました。
予選は全部で3回、毎回下位4名が脱落、決勝戦は4人で行われます。この時の予選第1回はスポーツの4択。スポーツはやばいのです。プロ野球の問題ならOKですが大リーグになればもうアウトなのです。ましてやサッカーや卓球など。
しかし「1998年にヤクルト所属のホージー選手が獲得したタイトルは?」みたいな問題があって助かりました。16人中7人がゴールデングラブ賞とかいってて吹きました。予選1回は11位で通過とかなり際どいものに。その後予選2回、3回と通過して決勝へ。
決勝では出題される問題の1/4を自分の指定したジャンルにすることができます。「アニメ・ゲーム」に目が行きましたが「ううむ、しかし専門的な質問されたら偏った私では対応できまい」ということで回避。予選3回で対戦相手の成績が悪かったっぽい「学問」にしました。結果は上々でなんかいきなり優勝できました!
調子に乗ってもう一度トーナメントに挑戦したところ、予選第1回のジャンルは「芸能」。
猛烈に不得意なところです! 「次のうちメロン記念日のメンバーは誰?」とか聞かれても表示されたどの名前も知りません! 「次を放映された順に並べなさい ・踊る大捜査線 ・2 ・THE MOVIE ・レインボーブリッジを封鎖せよ!」みたいなものなら答えられたんですが、ここは12位。危うく脱落するところでした。
しかし予選2回「一般知識」では1位をとり、そして進んだ第3回のジャンルは「アニメ・ゲーム」。ついに来ましたか。
「次を放映された順に並べなさい ・機動戦士Zガンダム ・機動戦士ガンダムZZ ・機動戦士Vガンダム ・機動戦士ガンダム」みたいなのは余裕でした。さくっと入力したら一番乗りで次の人が入力したのが1秒くらい後だったりしてビックリしたりしていました。そしたらここでも1位になってしまいました。私が約82点で、2位の人が約54点。何それ。これまでの他の予選では1位64点くらいで2位が59点くらいとかそういう感じだったのに何この1位と2位の差。
それでも相手の不得意なジャンルを選んだ方がいいだろうと決勝では「学問」を選んだんですがそのジャンルで私より多く答えてしまう人が発生して結局その人に約1.5点遅れをとり2位となってしまいました。後から成績を見たら他のジャンルは60%前後なのにアニメ・ゲームだけは90%になっていたりして。ううむ。アニメ・ゲームの問題は知らなくても何故か答えられてしまうのが恐ろしい。
「次を並べ替えて正しいゲームの名前にしなさい ・実況 ・イレブン5 ・Jリーグ ・パーフェクト」みたいなのはなんだか察しがつきます。
今日一番面白かったのは学問で出たとある連想問題です。連想問題では順番に4つのヒントが出てきます。それを見て答えるのですがこのゲームは早く正答した方が高い点を取れますので分かる問題はさっさと答えを出すのが良いわけです。

ここで8人中5人が回答。私は待ち。

  • 首都は北京

ここで私を含め3人が回答。正解は中華人民共和国なわけで、ここで回答した3人は正解。先に答えた5人は全員朝鮮民主主義人民共和国と答えてアウト。と言うか皆さん北朝鮮好き過ぎ。選択肢に北朝鮮と中国がある時点でこれは引っ掛けっぽいなあと気付いても良かったのではとか思いますハイ。