エスターク討伐(レベル25)

エスターク帝討伐メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、ブライとしました。
開幕時に寝ているという大胆な行動によりさすが地獄の帝王は違うなあと思わされますが寝てる間エスターク帝は怪しい光を放射してこちら全体に40のダメージを与えてきます。2回行動なので1ターンあたり80点です。こっちにはベホマラーベホマもないので起きてる時よりよほど悪質です。
ここはアストロンで鉄化して帝王のお目覚めを待つことにします。
お目覚め後のエスターク帝はまだ寝ぼけているのか行動パターンが一定しています。
すなわち、吹雪*1+打撃→大きく息を吸い込む+打撃→凍てつく波動*2+打撃の繰り返しです。
打撃がとにかく強烈で勇者以外は2回耐えるのはつらいです。アリーナが生き残るか生き残らないかといったあたり。そういった状態なので大きく息を吸い込む(ダメージ倍化)+打撃を耐えるにはスクルトが必須です。
天空の盾がブレス系攻撃のダメージをなんと30点も軽減するので、この戦いでの勇者の耐久力は高い守備力もあいまって非常に高いものとなります。
怪しい光をアストロンで耐え切った後、初ターン、勇者とアリーナは防御、クリフトはスクルト、ブライはルカニ。この後はエスタークよりクリフトの行動順が後なので、エスタークいてつく波動を使うターンにはクリフトがスクルトをかけるようにします。ブライも同時にバイキルトをアリーナへ飛ばします。回復は無理せず、勇者も最大限回復側に回ります。ブライとアリーナには薬草を持たせ、特にブライは自分へのダメージがベホイミの回復量に満たない場合は自力で回復させます。クリフトやブライにダメージ倍打撃が命中すると結構危ないのですがこの作戦で何とか勝つことができました。
この時のレベルアップで勇者はベホマを習得。うむむ。

*1:味方全体に55前後のダメージ

*2:味方全体に掛かっている魔法を無効化