キングレオ討伐(レベル15)

キングレオと言っても90年代初頭のライオンズではなくドラクエ4に出てくる化け物です。
レベル14で討伐に行きましたがまったく歯が立ちませんでした。さすがに無理かなと思いレベルを15に。クリフトのスクルトが入荷したので再挑戦です。
メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、ブライ。
キングレオは2回行動でギラ(全体に20弱のダメージ)、凍える吹雪(全体に約55のダメージ)、打撃のいずれかで攻撃してきます。
マホトーンは時々効くんですけど、呪文を封じるとギラがスキップされて吹雪か打撃になるようなのでこれは封じ手。吹雪が増えたら死にます。勇者以外HP100いってないし、ブライに至っては67です。
戦法はクリフトのスクルト重ねがけ、ブライのピオリムマホカンタルカニです。
スクルトが2枚掛かれば大体勇者とアリーナへの打撃は1桁ダメージに減少するので、1ターン目は彼らに防御させ戦闘体制を整え*1、以降これを維持。チーム全体が吹雪1回では死なないように回復(ブライ*2とアリーナには薬草をしこたま持たせる)、ブライはマホカンタ状態をできるだけ維持、キングレオルカニルカニが効いている時はヒャダルコ
この戦法で何とか勝てました。クリフトにベホイミが入荷していないのが辛かったです。
で、次のバルザックには全く歯が立ちませんでした。やはりベホイミとメラミが入荷しないと無理かなあ。

*1:ここでピオリム

*2:マホカンタ状態なので薬草必須