パネリーナパワーアップ計画(2) マイクロドライブに換装

やはり本来ハードディスクがあるところが512MBのコンパクトフラッシュでは、PlamoLinux上でFirefox*1とvi*2Sylpheed*3さえ動けば他には何も要らないやって人でないとまともに運用できないと思うのです。
なのでハードディスクをくっつけたいところですが、現状ではコンパクトフラッシュが刺さる口しかなく、自作で何とかしないとハードディスクはくっつきません。
そこでこういう情報があったのですが、とある事情で販売中止に。理由は教えていただいたのですがちょっとここでそれを流すのもアレなのでお察しくださいといったところなのですが、とりあえず直接NEC関係に問い合わせることは非常にアレらしいのでやめておいた方がいいようです。
ハードディスクの設置が難しいとなると、コンパクトフラッシュと同じところに接続可能でなおかつ容量が大きいデバイス、そう、マイクロドライブの出番なのです。
そこでMuVo2を開腹して4GBのマイクロドライブを入手するかあ、と考えているところへ、こんな情報が
しかしPCからは読めるということなので、パネリーナで使用する分には問題あるまいと判断、購入&分解で4GBのマイクロドライブを入手。
次にパネリーナを開腹。こちらは開けてすぐのところにコンパクトフラッシュが刺さっており、簡単に差し替えできました。これでマイクロドライブへの換装は終了。

*1:Webブラウザ

*2:テキストエディタ

*3:電子メールクライアント