ゲーム帝国(の単行本って今絶版状態なんですってよ奥さん

 ついに税金とか財形とか色々控除された分を除いても基本給より手取額が上という状況になってきたのでこりゃおかしい! 俺はこんなに勤勉なはずがない! 一体どういうことなんだ! こんなに俺が働けるわけないじゃないか! それはそうとして残業代って一種あぶく銭みたいなもんだよなー、みたいなことを考えている間に気絶して、気がつけば前々からちょっと面白いという噂を聞いていて気になっていたガチャフォース

ガチャフォース

カプコン

このアイテムの詳細を見る

と、本体を持っていなかったのでゲームキューブ本体と、折角ゲームキューブ買うならってんで大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズDX

任天堂

このアイテムの詳細を見る

と、ソニックメガコレクション

ソニック メガコレクション

セガ

このアイテムの詳細を見る

を購入していました。

 このガチャフォースというゲームは「連邦VSジオン」と「電脳戦機バーチャロンフォース」を合体させてはちゃめちゃにした感じのゲーム、という紹介をされていて、どちらも好きな私は気になって気になって仕方なかったといいますか。

 で、実際プレイしてみたんですが、まあ確かに説明のとおりで、確かに面白い。けど少し期待しすぎた感があるかなあ、という感じです。でももっとやりこめば面白くなりそうな雰囲気はしています。

 それはそうとスマッシュブラザーズはやっぱり面白いですねえ、結局こちらの隠しキャラ出すのにやっきになりまくってました。これは最強の接待ゲームと言えましょう。4人集まったら迷わずこれで。プレイヤーの強さにあわせて自動的にハンディをつける機能もありますしとっつきやすいですしはちゃめちゃででたらめですし。

 あ、ガチャフォースも4人対戦できます。

 ソニックメガコレクションというのはメガドライブで出ていたソニックソニック2、ソニック3、ソニック&ナックルズソニックスピンボール、あと日本では発売されなかったソニックに、ぷよぷよのキャラを入れ替えた「ドクターエッグマンのミーンンビーンマシーン」(ぷよはこのゲームでは豆なんだそうです)というゲームがどかっと1つのディスクに入っているのですな。

 でもこれは気絶しているうちにセガマニア魂が勝手に発動して保護しただけでありあんまりプレイしなさそうな予感がひしひしと……。

 というかこういうのがダメなんですよ! 最後までゲームやらないで溜め込んでったらどこまでも溜まりつづけていくではないですかうあー。

 現在溜まってるゲームを片付けるまで新作を買わない! 決めました! そして自分は自律力が低いのでここで宣言しておきます! 宣言しちゃっておけば私にも見栄ってもんがありますからおいそれと新しいゲームを買えなくなるという寸法です。

 とりあえず未着手・未終了のゲームのリストを。

 と言うか今までできなかったゲームボーイアドバンスのソフトをプレーできるようになったからって買い過ぎだ>自分

 自分が小学生の頃に決めたんですよ、「自分は自律力が低いから携帯ゲーム機なんぞ入手したら四六時中ゲームばっかりやってしまうに違いない」と。それを守ってずっと携帯ゲーム機買ってませんし、携帯電話にゲームのアプリケーション入れていません。

 なんでゲームボーイのゲームはスーパーファミコンに繋いだ「スーパーゲームボーイ」でプレイしていたんです。

 そこで今回もゲームキューブゲームボーイプレーヤーを繋いで、それでゲームボーイアドバンスのゲームをやろうかと、思ったのですが、買い過ぎ>自分

 なんかゲームボーイアドバンスのソフトは面白そうなの多いですねー、私から見ると。だからこれまで欲しかったものをガッと買い込むはめになったんですが。音も電子音が抜け切らないところがゲームゲームしててとてもいいです。最近のゲーム音楽はゲームゲームしてなくっていけねえや。色々制約があってこそ良いものが作れるんじゃあないのかい、ねえ兄ちゃんよう。何故江戸っ子めいてきたのは不明ですが、やっぱりこれって最近のゲームはつまらないっていうより私が時代の流れに取り残されてきたってことなんでしょうか。