真田丸31話「終焉」

  • 秀吉、順調にボケ老人

ナースコール無用鳴らしまくりボケ老人とかさあ……リアルすぎるんだよねえ……。

  • 本当に怖い真田桃太郎

昌幸「鬼退治のために犬を埋伏の毒として鬼に送り込みました」
そうだね……正々堂々と戦いをするのはバカだね……。

  • 三成、家康をガン警戒

ガン警戒は良いんですけどそれを相手に見せるのはどうなの。これだと三成が実権握ったら徳川は潰されますよねって思われちゃう。大谷刑部が元気だったらこんなことさせなかったんだろうなあ。

  • ガン警戒された徳川家、遺言書操作に走る

三成が余計なことしなければ正信もここまでしなかったかも知れない。片桐さんに期待するのは間違い。
しかし家康これを見てぞっとしたんだろうなあ。あの顔。自分の時どうなる? という話。だから正信の息子正純は処分されるのだ。
曹叡「こういうの見たことあるぞ」劉放・孫資「奸臣ですなあ」

  • 三成、渾身の遺言書操作返し

「眠くない!」
もう必死ですよ。必死過ぎて人の道から外れてしまった。寧様にも見られちゃったしこれは痛い。このシーン見た時、友人が三成の忠誠の先が秀吉本人から豊臣家に向いてしまったのか? と言ってたんですけど、この後の水垢離を見るとそうとも言い切れないですよね。というか致命的に不器用なんだ三成は。文字通り致命となる不器用。

  • 秀頼、賢い

淀殿は人の死は経験してきたけどリアルタイムに死に直面したことがなかったから秀吉の状態に耐えられなかった。しかし秀頼は聡明なようで秀吉のあの状態にもうろたえず、しかも淀殿に気遣いさえ見せた。賢い子! ベルの音を楽しんでいたのは、この秀頼は間違いなく秀吉の子なんだよという脚本のアピールですかね。しかしこれがまさか。

  • 秀吉「あの蝋燭が消えたら儂死ぬ」

秀秋「フッ!」
家康・信繁「あああああああああああ!」秀吉「ぐえーっ」
重病人の側に点きっぱなしの蝋燭もどうかと思うのです。危ない。秀秋は常識的な行動をしただけ。家康がやらかすのかなと思ったら秀秋だったとは。
諸葛亮「こういうの見たことあるぞ」魏延「ちゃんと周囲の様子は見て行動しないと」

  • 秀秋も地味にコミュ障だなあ

死にかけの秀吉に「お元気で」
秀吉「秀頼のこと頼む」
秀秋「できる限りで」
どうなのかなー? スルーしてしまう人も多いと思うけど変だよね。

  • 死に掛けの秀吉の傍らにノブの鎧を設置していく正信

悪意あり過ぎるだろ!
秀吉の死にざま伝説の中に、秀吉の夢にノブが出て来て秀吉が寝ぼけて「ごめんなさい! ごめんなさい!」していたというのがあるので、それが来るのかと思ったら謎の血まみれの男の子。
三法師?(死んでないぞ)
結局放送中はピンと来なかったのですが、浅井長政の子、万福丸ですかね。淀殿の(腹違いっぽい)兄。ノブが秀吉に殺せと命じて、散々捜索して見つけて殺した子供。自分が死んだら秀頼もこうなると思ったのか、三成に「家康を殺せ」と命令。秀吉は色んな人に「秀頼を頼む」って言ってるけど、三成は「秀頼を頼む」って言われてないんだよなあ。なのに「家康を殺せ」だけ言われてしまった。こんなの三成は家康を殺すしかないじゃん。

  • 秀吉「家康を殺せ」三成「そうか、よし、殺す!」

どうかと思いますね。
謀略なら昌幸パパだぜ、師匠! ってパパを訪ねるとパパも満更でもない。
「暗殺とか怖いので聞かなかったことにします。なんか家康が明日死ぬかもだけどうちには関係ねえですから!」
ノリノリですねパパン。
すぐ決行したところから前々からずっと家康を殺す算段を立ててたと思われる出浦さんが出撃して信幸兄さんに出くわして、ここまでか! みたいな顔しましたよね。「この出浦! 戦いの中で戦いを忘れた!」で死んでしまうのかと思ったら見事撤退。さすがニンジャだ証拠を残さないぜ。記録ではこのあと信幸兄さんに仕える出浦さんでもありますからね。あと素破が死ぬのは信頼を失った時って前言ってたし。
しかし出浦さんの攻撃は基本的に首筋狙いでほんと怖かった。クリティカルヒット! ただかつ は くびをはねられた! 狙い。槍でガードされてもじりじり押して頸動脈を切ろうとしてた。あれが暗殺剣術か……。
パパは「先送りにしていいことなんか一つもない」と言っていたけど、信幸兄さんとしては打ち明けるのを先送り先送りにして今まで溜めてたおかげで徳川への貢献ポイントが爆上がりしましたね。

  • 秀吉「佐吉を頼む、あれは淋しい男だ」

誰のせいなんですかね……?
三成に今後よろしくと言われても返事できなかったのにここでは即答する信繁。

  • 秀忠「信幸さん隠し子と怖い奥さん大変ですねうちも奥さん怖いのよウフフ」

隠し子もな!(将来的に)
ところで秀忠が信幸兄さんの後ろでアワワワしてたけどドラマ序盤の家康にそっくり。親子だ。

  • ナースコールベルがない!

秀頼が遊んで元に戻さなかったからだ! 
ついでに信繁が側に控えていなくて居眠り且元しかいなかったのは昌幸パパが出浦さんを徳川屋敷へ回したからだ!
昌幸パパが出浦さんを徳川屋敷へ回したのは三成がパパをけしかけたからだ!
三成が昌幸パパをけしかけたのは秀吉が「家康を殺せ!」と言ったからだ! なんだ、自業自得じゃん。
長時間の有働ナレーションに耐えたけど結局孤独に死ぬことに。涙が落ちるところとか迫真としか言いようがない。小日向さんの秀吉、見事の一言でありました。