真田丸28話 「受難」

受難というとキリスト教用語のイメージがありますね。

秀吉が追い詰めて殺した説と秀次が勝手に切腹した説があるんですけどその両説をうまく繋ぎ合せていてよく考えたなーと思いました。

    • 理由もなく秀次が高野山へ行ったのでは困るので謀反の疑いで蟄居させたことにした
    • 理由もなく秀次が腹を切ったのでは困るので切腹させたことにした
    • 謀反の疑いで切腹した人の縁者は謀反人の縁者なので殺すしかない

いや理由はあるんですけどそれもそのまま公開すると政権の体面上困るのでね。一応筋は通っている。もちろん秀次のためでもなく秀吉のためでもなく政権の安定のための筋ですけど。
秀吉の年と秀次の年と拾(秀頼)の年を考えると「政権を安定させたいなら」やっぱり秀吉が秀次を殺して良いことなんてあんまりないですよ。なのでこの構図、すごくしっくりきました。

誰が悪い……と言ったら誰も彼も悪いのかなこれは。秀吉は秀次のためを思って行動したけど「関白秀次」のための行動であって「甥の孫七郎」のための行動じゃなかった。孫七郎が関白に向いているか、政権中枢に座ってやっていける人なのかきちんと見ようとしなかった。だって豊臣には秀次しかいないんだもの。
秀次は自分で疑心暗鬼を生んでしまった。自分がこうなる前にきちんと秀吉と向き合おうとすればよかった。秀吉の望むように望むようにと忖度して行動するのが無理なら無理とはっきり言えば多分ここまで悪いようにはならなかったでしょう。
信繁や三成にも落ち度はある。彼らは秀吉は「関白秀次」しか求めてないからってお前は「関白秀次」で居ろ、怖くても秀吉と話し合えみたいなことしか言えなかった。そんなの無理な所まで来ているのに。やっぱりこの人達も秀吉が怖い。
福島正則もすごく暖かいこと言ってましたけど、どうにも遅いよなあ。秀次はあの言葉を聞いたとしてももはや額面通り受け取ってくれなかったでしょう。
寧さんがつきっきりだったら何とかなったのかなあ。
ちょっとでも秀次の救いになったのは秀吉恐怖症になってない信幸兄さんだけ。でも信幸兄さんが救いになったから切腹する元気が出て腹を切ってしまった。鬱病患者は治りかけに自殺するから危ないみたいな話。しかし介錯なしで切腹とかつらすぎる……。

  • 信幸兄さん

信幸兄さん、逆に秀次に救われたみたいな感じある。「難儀であったのう」とか言ってもらえたし。豊臣家は話し合えなかったけど、真田家は話し合って仲直りできた。信繁からしたら「おー、パパが言う通り時間を置いたらわかってくれたぜ」って感じなんだろうけど、秀次のおかげですよね。そういえば信幸を振り回す人リストに信繁は入ってなかったな。信幸には信繁がいるけど、秀次の秀保は死んでしまったものな。
「自分が関白としてやった少ないまともな仕事なんだから、官位返上してくれるなよな」なんか遺言っぽいんですよね。
「つらいのはお前だけじゃないぞ」って信幸兄さん言ってましたけど、先週のおこうさんと同じこと言ってるな。その意図はだいぶ違うけど。

  • 秀吉狂う直前

政権維持のために秀次の縁者を殺させるのと自分の怒りを発散させるために秀次の縁者を殺させるのとでもう頭がグジャグジャになってる。だから寧に「俺は悪くないよな秀次が悪いし」って確認しちゃって寧がうんって言ったらじゃあ秀次が悪いしって縁者殺しに走るのほんとアカンです。自分の落ち度には気付いているからそういうこと言うし、自分の落ち度のせいで秀次もその縁者も死んでるから申し訳なくて悲しいけど頭にくるし。

キリスト教で受難で死ぬと言ったら身代わり。秀次は誰の身代わりになったのか? 信幸かなあ。今週になっても官位返上しようかとか思いつめていたし。
キリスト教は自殺禁止なのでキリシタン大名切腹を拒絶し首を刎ねられた話はいくつもありますが秀次は腹を切りました。1.秀次はキリシタンではなかったのか、2.キリスト教を信じられなくなったのか、3.教義を曲げてしまうほど自殺衝動が激しかったのか。死の前にキリスト教の絵を秀次は遠ざけました。3かなあ。申し訳ないので遠ざけた。遠ざける敬意はある。

  • 信繁の策

大谷刑部の縁者になってしまえば秀次の娘を妻にって言っても大谷刑部を巻き込むことになるから秀吉はNoとは言いづらいだろうというろくでもない策。

  • きり

完全ギャグキャラじゃないか。秀次死亡フラグをギリギリ回避したと思ったら今度はキリスト教に関わってしまうのか。死亡フラグ近辺をウロウロするなあ。

  • 秀次の演技

すごく良かった。これはもう秀次レジェンド役者ですわ。死の直前の、笑おうと思ったんだけどなんか笑えないや。もう自分はダメかなって感じの一連の演技がいやーもう。

  • 呂宋助左衛門

松本幸四郎が出てくるだけで面白く感じる病気になってしまったので助けてください。

  • 真田家はママ上まで嘘つき

信幸しか真実マンがいないの……。

  • 昌幸「お前が官位を返上して悲しむのは誰じゃ」

昌幸「わしじゃ」
そんな話の流れがあるか! 初めて見たわ!

  • 死の宣告

ついに有働アナが秀吉に手を掛けた!