タクティクスオウガオーケストラコンサート

タクティクスオウガのオーケストラコンサートに行ってきました。
テンプルナイツ交響楽団2nd stage
http://templar-orche2.tumblr.com/
いやー、素晴らしい。タクティクスオウガ愛しかない。

  • まずOverture
  • MCの方が黒ずくめ+黒帽子で登場! ブラックプリンセス姉さんだ!→http://ameblo.jp/swan-lake-yuki/entry-12157350231.html
  • 「来てくれたのね、ありがとう!」短剣を取り出し振る!
  • デニム君が尻もちするやつ!
  • そしてそのまま平然とMC開始
  • やはりFight it out!(またの名を飲酒運転、章ラストバトルの曲)に気合いが入りまくりでした
  • みなさん目が超真剣
  • 奏者のみなさんでイメージが統一されてるんでしょうね。燃えるバルマムッサの街
  • Fight it out!の前に嵐を演奏で表現しており「来るぞ!」と思わされました
  • あまり気にしていなかった曲も生演奏の迫力で「こんな良い曲だったのか!」となることもしきり
  • Limitation(またの名を明るさの限界を突破、空中庭園の曲)とかは楽器総動員で音圧がすごいのなんの!
  • 暗黒騎士団のテーマはオープニングと合わせて都合3回演奏され、それぞれアレンジが入って最高でした
  • 無事ハッピーエンドの曲まで終了すると、指揮者の方に花束が贈呈され
  • 闖入者登場! 「ウォルスタに栄光あれッ!!」
  • リムファイアーの構えが完璧でしょう!
  • 倒れ伏す指揮者
  • ハッピーエンドの曲流れたのに!
  • なんと崎元さんと岩田さんが現れ開発当時のお話を!
  • 「大変でした。タクティクスオウガみたいに、社会人になってみなさんもぶち当たった信条と実益のどっちを取るかみたいなこともあって。村を焼けとは言われませんでしたけど」
  • 最後にユニット紹介マーチとOvertureで〆!

開幕前に待っている時指揮者が最後撃たれたりとかしてとか思ってたら本当になって大笑いしました。こんな素晴らしいコンサートが無料とかどういうことなのでしょう。申し訳ない。振り込めない詐欺
それぞれの曲はストーリーの流れに合わせメドレー形式で演奏されているのでところどころ編曲されていました。これがまたナイスなんですね。それ以前に運命の輪で聞き慣れたSFCの曲にパートが追加されてお馴染みの世界が拡張されたという気持ちがあったのですがそれをさらに拡張みたいなね。
タクティクスオウガが生まれてからそろそろ21年になりますね。この時期にこんな素敵なコンサートを体験できるなんて感謝しかありません。本当に良かったです。