偏見で語る三国志botはじめました

こんなのを始めてみました。好き勝手に三国志を語るbotです。もしよければ覗いてみてください。
https://twitter.com/biased3594
しかし三国志は楽しい! これを始めて三国志熱がまた盛り上がってきました。
三国志は歴史書三国志とお話の三国志演義がありそれぞれを比較検討することで立場の違いによる記述の検証ができるようになっています。
さらに歴史書三国志には三国志注というのが付いていて、歴史書三国志を書いた人と別の人が様々な書物から関連する事項を引っ張ってきてこの出来事はこの書物ではこう書かれているし、こっちの書物ではこう書かれている、と書名付きで引用されているのでその資料間での比較もできて自分で苦労して色んな書物集めなくても検討が容易にできるという仕組みになっています。また書名が明らかなのでこの書物は魏びいきだからこんなこと書いてるのね、蜀の記録だろこうでしょ、で、これは蜀の話だから魏びいきの書物の著者はこんなこと知らないでしょそもそも魏の人なんだし劉備が何言ったかなんてわかんないでしょ、この件については魏びいきの書物はあてにならんな、みたいなことが容易に判断できるようになっているのです。こんなに歴史書の検討が容易にできる時代はなかなかないと思っています。凄いのです。
その凄さと楽しさの一端をこのbotでお届けできればと思っています。

ちなみに私の三国志履歴はこんな感じです。DRAGON SISTER!とかそういうのは抜いてます。全体を扱ったものだけというか。あと別プラットフォームで光栄三国志を遊び直したとかも抜いてます。

三国志セガから入っている……。