デジタルデバイス関係

実は引っ越しをしまして。今まで部屋の中が物であふれていたのでこれを機会にバッサリと整理をしたのですがその際蔵書の一部をドキュメントスキャナでデジタル化して、また今後買う本の大部分を電子書籍としようと考えまして、去年の夏頃から色々準備していました。どれくらいの重さのどれくらいの大きさの画面が電子書籍を読むのにいいのかなーと色々デジタルデバイスを渉猟しまして。
以下のデバイスを今使用中です。

MEDIAS TAB UL N-08D

7インチサイズのandroid4.0ドコモタブレットです。とにかく軽い! 軽さを目当てにわりと出たばっかりの頃に入手しました。軽いのでかなりどこにでも持っていけて便利でしたし、搭載されているワンセグアプリがtwitterの閲覧・投稿機能も備えているという実況向けワンセグアプリという非常に廃人向けなもので大変重宝しました。
しかしながらNECはキャリア向けのスマホタブレット事業から撤退してしまってandroidのアップデートはされずしんなり……。
今はジムでトレーニングする時に録画した番組を流して見るための端末として活躍しています。USBでPCと繋いでファイルのやり取りするのが面倒なので以下のツールを使ってファイルの転送をしています。

Airdroid
https://www.airdroid.com/ja/

Sony tablet P

2つ折りの5.5インチ画面2枚android4,0(アップデート後)タブレットという変わり種。折りたたむと胸ポケットに入る。上画面で文字編集画面、下画面にQWERTYキーボードとか、そんなこともできるアイテムです。
投げ売りされていたので買いました。あんまり活躍しなかったかな。しかし引っ越ししてPCモニタ置きに制限が発生したので以下のツールを使って2枚目モニタとして活躍してもらおうと考えています。
komado2
http://komado.abt.jp/
折りたたみ式のためスタンドなしで画面を起こせるというところがこの用途に起用したポイントですね。

docomo Sony Tablet P 3G+Wi-Fi 4GB SGPT211JP/S

docomo Sony Tablet P 3G+Wi-Fi 4GB SGPT211JP/S

iPhone 5s

メインモバイル機です。去年の2月から使ってて丁度1年くらい。iPhone 6は大きすぎるのでメイン端末にしたくない……。iPhone 6sとか7では5sサイズのものも出して欲しいです。使っててほとんど不満はないですが、バッテリーが最近厳しいですね。私が位置情報を常に使用するアプリを使っているのが悪いのか、寒いせいなのか、バッテリーがダメなのか、使い過ぎなのかは切り分けできていないのですが……。
これでもがんばれば電子書籍読めます。

Xperia Z2 tablet(SO-05F)

10インチサイズのandroid4.4(アップデート後)ドコモタブレットです。自宅でPC動かすまでもない時に活躍しています。白ロムで購入しました。やはり軽さを重視して購入しました。軽いですし、防水ですし、以前は入浴の際にお供にしていました。でも汚れるので結局ジップロックに入れて持ち込んでいました。
このサイズですと電子書籍を読むのはスイスイで大変満足度高いですね。キーボードとマウスをBluetooothで繋いでしまえばPCのように運用できますし、かなり満足度高いです。

Venue 8 pro

8インチサイズのWindows8.1タブレットです。Officeが付いて25000円とかなりお得感あったので購入しました。
タブレットとしては???感が結構あります。

  • スリープにしておくと何かやたらバッテリーが減っていることがある

 起動が超スムーズなので毎回シャットダウンすればよいのですが

 正確に言うとamazon.com用のしかない、ですが。今はデスクトップ用のKindleアプリが出ましたが以前はそれすらなく電子書籍用途としてはかなり残念な感じでした

  • セキュリティがちょっと気になる

 Windowsだから……偏見ですかね? 私はAndroidにもESETは入れてるんですが。これにもESET入れました。
良いところとしては、普段のPC環境チックなものを外へ持ち出せるというのがあります。Twitterクライアント立ち上げてskype読みながらブラウジングくらいならちゃんとできます。
他にもクラウドにアップしたデータ拾ってOfficeで編集して完成したらをUSBメモリに落としてコンビニで印刷するとかもできてしまうので作業やりかけなのに出掛けないとみたいな時でもなんとかなります。この安心感は結構すごいです。

Xperia Z Ultra(sol24)

6インチサイズのandroid4.4(アップデート後)AUスマホです。スマホとは一体という印象を抱く巨大サイズ。ほとんどタブレット。でもスーツの内ポケットに入るので充分持ち運び可能レベル。ただこれで電話しようとしたら同行者に異様な光景って言われた。
このサイズになってくると電子書籍も結構読めます。アリかと。
この間iPhoneを忘れて出かけてしまったんですがこれと次に紹介するモバイルルータは持っていたので事なきを得ました。カメラがちょっと残念な感じなのですが、他は文句ないですね。出先で誰かと一緒に画面を覗くようなシチュエーションで強さを発揮します。
手帳型のカバーを購入して付けています。このアプリを使うと近接センサーを使用して手帳を開いた時に勝手にONになるのでちょっと良いです。
Gravity Screen
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plexnor.gravityscreenofffree&hl=ja

AtermMR03LN

結構評判の良いNECのモバイルルータです。docomoのsim縛りですが今後のsimフリー化が明言されています。クレードルを装着して有線LANに接続すると有線LANを無線LANに変換することができますし、公衆Wifiのブリッジもできます。Bluetooth通信に対応していてこれを使うとバッテリー消費が少なく長時間利用することができます。それこそ、丸一日持ってしまうレベル。
私はこれにBICsimの2GBプランを刺して、iPhone以外の全部を外で運用する時はこのマシン経由で通信させています。軽くてバッテリー持ちも良く大変満足しています。

BICsim使っておきながらなんでこのセットのリンク張るんだとお思いかも知れませんが、このセットは普通に本体とクレードルセットで買うより安い上別にこのsimの契約をしなくてもOKです。何ならこのsimオークションで売り払っても良いですしね。