ゴッズギャンビット

ウノです。ウノですが特殊能力が飛び交うウノです。
ウノとの大きな違いは特殊能力の発動にリスクが伴うことです。ウノでは場に特殊カードを出すとそのまま効果の恩恵を得ておしまいですが、このゲームでは場にカードを捨てる他に自分の前に置いて特殊能力を発動させる選択肢があります。特殊能力を発動させた場合はそのカードが自分の目の前に残って、その回負けた時の減点になります。自分が勝てば減点なしです。
これによりジャカスカ能力を使って速攻勝利を目指すか勝てなさそうなので質素倹約を旨として勝てないけど減点もありませんでしたねを目指すかという駆け引きが生じます。実際1回も勝ってないのにゲームが終わって総合勝利みたいなのもあり得る感じです。
簡単に遊べる、時間が短い、リスクとリターンのバランスが取れている感じがある、で、非常にいい感触のゲームです。デザイナーのカナイセイジさんはこういうシンプルなゲームを作るのが大変上手ですねー。