世界樹の迷宮4面白かった……

今回は本当によくできてると思いました。
世界樹1、2は5フロア×6層で30フロア。世界樹3では4フロア×6層で24フロア+大航海という構成。
今回は3フロア×5層+1フロア×1層で16フロアに小迷宮が13、それに空マップが4枚という構成で、全体のボリューム的には以前と比べてそう引けを取るものではないと思うのですが、1回あたりのダンジョンアタックでの道のりを考えると1層に3フロアしかないのでこれまでに比べるとそんなに長いことは潜らないのかな、という感じはあります。
ですが、その分雑魚敵からの逃げるコマンドの成功率が下がっており*1、雑魚敵が強くなり、入る経験値が多くなってレベルが上がりやすくなっております。つまり1回のダンジョンアタックあたりの濃度が上がっているんですね。だからボリューム不足とは感じませんでしたね。
特に雑魚敵が手強くなったのが好感度高いです。絶対に負けないような戦闘は時間の無駄なんですよ! ガンガン殺しに来ていただきたい! あっでも6層はちょっとやりすぎだと思うな!
スキルシステムもレベルキャップとサブクラスの取得制限*2でいきなりとんでもない感じのスキル取れない代わりに上位スキルに強めのものが揃っていて「強くなってる」感ありますし、他のクラスとの連携取るのを想定しているスキルが結構あってその辺うまく組み合わせると「してやったり」と思えて大変よろしいかと思います。
弊ギルドはこんな構成になっております。

ソードマン/ルーンマスター フォートレス/ダンサー
メディック/ミスティック スナイパー/ミスティック ルーンマスター/インペリアル

ソードマンのサブクラスがルーンマスターなのはリンク重視のスキル構成を取っているので、ルーンマスターが持っている属性ブーストとルーンの導きが欲しかったのと、チームの中では真っ先に TP 切れるので TP カットが欲しかったのです。そして隣にいるフォートレスの弱点の属性攻撃をカバーするルーンの盾。

フォートレスはリンクのため、攻撃回数を稼ぎたい。そのためラッシュダンス欲しかったのと生存率アップのための扇の舞目当てです。あとサブクラス取ってから気付いたのですが、わりと暇しているタイミングがあるのでクイックステップ要員として最適なのがあとから分かりました。雑魚戦でルーンマスターに先制で敵を掃除させるのが便利。
うちのメディックは殴らず暇なので役割を与えようと思ったらサブはミスティックになりました。豊富な TP でバンバン陣を使えます。
スナイパーは抑制ブーストのためにサブをミスティックにしました。脚を縛ってスコール狙いします。これでリンクガンガンします。チェイスバインドでスナイプ系の技の火力高いですし、TP リターンで縛りが入ればアームやレッグなら無料で相手を縛れるというお得感。
ルーンマスターは属性攻撃力ブーストとインペリアルのTP還元スキル狙いです。属性攻撃は完全に雷に絞りました。雷が弱点でない敵にも雷の聖印でルーンの導きを無理矢理に乗せて天雷で攻撃回数稼いでリンク出す感じです。もちろんソードマスターのリンクはサンダーだけ10レベル他は1レベルです。

これだとうまく行くとドッカンドッカンリンクしてほんと楽しいですよ。
以下ボス倒した時の記念撮影です。

3層ボス
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FL5Ov1bBk
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FZIh0pldn

4層ボス
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FYEdTVvXK

ラスボス
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2F1xksgJov

熱砂のなんとかかんとか
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FhDzOD71F

氷竜
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FoLzkYJ2S
サンダー特化チームだったので赤より青の方が楽に相手できました。

赤竜
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2Fn2LlDiQp

雷竜
https://twitter.com/#!/rerasiu/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2F3DX6CkM0
雷の聖印でも雷が弱点扱いにならずルーンの導きが出なくて苦労しました。付け焼き刃の炎で戦う羽目に。ラッシュダンスもこいつの強力な技の発動条件のために使えませんでしたし……。

いやあ、ほんと面白かったですね。ずっと続いて欲しいシリーズだと改めて思いました。

*1:全力逃走がバーストスキルになったからというのもあると思います

*2:これがなかったら多分ミスティックさん泣いてる