宇宙密林

ロイホースさん&魔女の会さんの合同作品。
http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=538
猫が宇宙ステーションの中で貨物集め競争をするゲームです。
6×6、または7×7のタイルの4隅に各猫グループのスタート兼ゴールが設置され、他のタイルは全部裏返しになっています。裏返しのタイルに踏み込んだ際、踏み込んだ元と整合が付くようにタイルを表に返して配置します。タイルは一本道の通路のようになっていたり、十字路になっていたり、行き止まりになっていたりします。運が悪いとスタート地点から両方とも行き止まりだったりします。そこで登場するのがアプリケーションカード。これによりタイルを回転させたり、複数枚裏に返して入れ替えたりして道を作っていきます。
4つある「貨物室」から3種類の貨物を手に入れて、2匹の猫両方をスタート兼ゴールまで最初に戻したチームの勝利となります。
まずとにかく絵が可愛らしいのは良いですね。そして貨物を3種集めたプレイヤーに容赦なくアプリケーションカードが降り注いで平和な宇宙ステーションが急に世界樹の迷宮のようになってしまうのが良いです。特にパネルを上下か左右に1パネル分ずらすというのが強力です。ゲームの盤面から上下左右にはみ出したパネルは反対側から出てくる+猫が乗っているパネルも容赦なくずらされるので、ゴール目前から反対側まで飛ばされるとか日常茶飯事。マリオブラザーズ空間こわい。
これ、しみじみ面白いです。おすすめ。明日サークルさんも出るそうなので。D-54a『魔女の会』だそうです。