アニメ見れない病

もはやこの病は治らぬものと知りました!
たまゆらARIA のスタッフが手がけるということでスーパー期待してたのにまだ1話も見てないし何やってんのって感じ。続けて追えているのは今のところ Fate/Zeroガンダム AGE だけという惨状。アイマスも溜めちゃってるし。未来日記は録画だけしてる。
未来日記は単行本集めてたんですけど面白いと思いつつも読み進めるのがきつくてなんか途中で投げてしまったのでうーん。
Fate/Zero は面白いですね。友人に虚淵さんのファンがいてしきりにすすめられていたので、実はまどかマギカに嵌まる前から見る予定だったんですね。Fate プレイしたこともないし漫画とかにも触れたこともないのですがそれでも面白いや。魔術師が歴史上の有名人を呼び出してライダー大戦させるんですよね? で、本名がばれると戦法や弱点がばれるので普段は本名を隠してセイバーとかランサーとかトンファーとか名乗るんですよね?
知らないことをいいことにでは誰が誰だか当ててみようキャンペーンやったらちょっと面白かったです。

  • セイバー→これは何者かは前から知ってた
  • ランサー→この人はデルムッドって名乗るまでわかんなかった つーかデルムッドって言われてもカリスマの個人スキル「だけ」の人ってイメージしかないよ!! ナンナの方が杖使える分良いよ!
  • ライダー→あっマケドニアって言った! アレクサンドロス大王か!→「我が名はイスカンダル」→えっイスカンダルって何?! 間違った?!→アレクサンドロスの別読みがイスカンダルでした
  • キャスター→「青ひげって呼んでください」→あっジル・ド・レイか……随分渋いあたりを……ジルドレイって書くとバーチャロイドっぽいね
  • アサシン→今のところさっぱりわからん
  • アーチャー→よくわかんなかった。周りからギルガメッシュと聞いて解決
  • バーサーカー→仮にバーサーカーが、セイバーが何者であるかを知ることができていてあのようにセイバーに対して暴走しているのだったら、アーサー王に恨みとか因縁を持つ人物でしょう? するとモルドレッドかラーンスロット?→「エンディングで湖のほとりにたたずむ騎士……一体何者なんだ……」というコメントをいただく→あっエンディングちゃんと見てなかったよ! 湖とかラーンスロットに決まってるし!

こんな感じ。今回はライダーが「我が名はイスカンダル!」って名乗ったら釣られてセイバーさんも「わたしだってブリテンの王だもんねー」って正体ばらしちゃうしランサーの人も「このデルムッドが!」とか口滑らすし、アーチャーの金きらの人も正体ばらしたようなもんだしスーパー正体ばらし祭りで大笑いでした。しかしライダーの人はバかっこいい。素晴らしい! 戦バカ! 最高!

ガンダム AGE は第1話見てないんでアレなんですけど、2話以降はこんな印象でした。

  • 2話:ダンボール戦機だこれー!? でもダンボール戦機ガンダムで薄めたと言うか突っ込みどころが少ないのでもっと増やして欲しい!!
  • 3話:シナリオのレベル5社長が「少なくとも3話まで見て欲しい」と言ってたけど見て欲しかったのはこのおじいさんの自己犠牲なのかしら? なのだとしたらちょっとアレだなー。
  • 4話:普通に無難なロボットアニメしてる。悪くない。

こんな感じ。2話3話は変なところも結構目に付きましたけど、4話は普通にありかな。なんか「そういう場所」を覗きに言っているわけでもないのに「AGE ダメだろ」って意見が漏れ伝わってくるので場所によっては総スカン状態なのかもしれないですけど、少なくとも4話に関してのダメ出しは不当なもののように感じるかなあ。別にビームが回転して威力が上がってもそういう世界ならいいと思うんですよ。ファーストガンダムでもミノフスキー粒子で空飛んだりしてたわけですしね。別に現実世界と物理法則が違っていたってそれ自体は問題ではありますまい。そういうのをうまく扱えるか、扱いがへたくそか、というのはあると思いますけど。
相手が正体不明であるために相手陣営のドラマがない、というのはガンダムとしては特殊だと思います。相手側ドラマがないといったら G ガンダムと劇場版ダブルオーくらい?
それでも G ガンダムは終盤はウォン・リーとマスターアジアが敵陣営ドラマやってましたし。劇場版ダブルオーはなかなか良かったですし、相手側ドラマはガンダムの特徴とは思いますが、必須であるとは私は思わないので逆にそれがないことからどう面白く持っていくのか? ということに興味がありますね。