ぼくがてきとうに日本史の人物をサーバントのクラスにあてはめる

面白いですねえ、Fate/Zero。あれを見た人が絶対考えるであろうことを日本限定でやってみようと思いまして。

ランサー

小松明という超絶最強槍があるので。この槍は光ったり敵を燃やしたり発生させた火の中に本人が入ったら気配を消せたりとやりたい放題。槍だけに。

蜻蛉切り。戦場で傷を負ったことないとかもなんか宝具になりそうな感じで頼もしい。

広く認められた武芸者は朱色の柄の槍、朱槍を持つことを許されますが、その中で有名な人といったら今はやっぱりこの人? 取り扱いは難しそうですねー。

アーチャー

言うまでもない感じ。扇を撃ち落したあれ。

鉄砲超名人と言われていたけど関ヶ原の時細川ガラシャを警護していたはずなのにガラシャが死んだので細川忠興にぶっ殺されそうになった人。模試で満点、本番に弱いタイプ? 鎧を二着着込んでいるので防御力が高い!!!

武田の戦いは常に小山田隊の投石からはじまったという……。

ライダー

「鹿がこの崖降りられるなら馬も下りられるよね?」の非常識な奇襲で大勝利。「馬と鹿は違うんだよわかるこの馬鹿!」と家来に言われたのが馬鹿の語源(100%嘘)。乗り手として考えれば日本有数クラス。

敵軍環視の中騎乗のまま湖にざんぶと踊りこみ「どうせ沈むでしょ」と敵に放置されていたら対岸まで渡りきってしまった人。陸の義経水の左馬助。

輿のライダー。雷耐性あり!

キャスター

密教使って呪殺とかにチャレンジするのでこの人をキャスターから除くとかありえない感じ。

「金吾め人面獣心なり。必ず三年の間に祟りをなさん」→2年後小早川秀秋(金吾)死ぬ。呪殺成功! 成功です!

「セックスすると魔法使いになれないと聞いた!! 俺は生涯童貞な!」と言って修行とかしてた室町時代管領。半将軍と呼ばれるくらい権力を握ったけど前述の通り実の息子がいなかったので死語細川家はめちゃくちゃになった。

アサシン

定番な感じの二人。

この人が来てたら聖杯戦争中はお茶飲んだら死ぬね。

バーサーカー

  • 鬼武蔵

最近人気赤丸急上昇の戦国武将! 狂化なくても狂ってる感じ!
百段という馬があり人間無骨という槍もあるのでライダーもランサーもいける感じの人。

最近人気赤丸急上昇の戦国武将! 首置いてけ!

恵まれた立場だったくせに辻斬りとかしてたので。


セイバー

塚原卜伝から奥義を授かったという人呼んで剣豪将軍。固有スキル(宝具?)は床からいくらでも名刀が生えてくるというものに違いない。

魔界転生」とかのイメージがあるのでたぶん最強クラスのはず。たしかサーバントの強さは巷間でのイメージに左右されるんですよね?

やっぱ伝説の剣豪ですし。彼が興した新当流は上泉信綱の新陰流に取り入れられてますし。その弟子に柳生石舟斎がいるわけでしょ。丸目蔵人佐も上泉信綱の弟子でしょ。丸目蔵人佐のタイ捨流から示現流が生まれるわけで。これは見逃せない。