プロ野球実況アナウンサーの実力

「見滝原を覆う影」のコンポーネントの原稿は入稿したのですが、説明書はこれから完成させるので、ゴリゴリ書きながら気だるい日曜の午後を過ごしていたのですが、何だかニコニコ生放送ファミスタオンラインの全国大会の模様が中継され、実況を文化放送ライオンズナイターでおなじみの斉藤一美アナが務めるということなので、ちょっと覗いてみたんですが、いやーすごい。
プロ野球の試合となるとプレイボールからゲームセットまで短くても2時間はかかるところを野球ゲームですと30分足らずで終わるわけで、実際のプレイに比べてゲームはかなりテンポが速いわけです。が、斉藤アナ全然問題なく実況しますし起こっている事象以外のことを言う余裕もある。すごい。さらに複数の試合を同時進行しているので時々ザッピングをかけるのですがそれでも一瞬で状況を把握して実況に入るという対応の素早さ。脱帽です。
プレミアム会員の方は今からでも見られるのでご興味おありの方は。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv67751732
あと普段ライオンズナイターで聞きなれている声で「レフト菊地真が取りました!」とか言われると変な面白みがあって困ります。ファミスタナムコアイドルマスターナムコなのでアイマスの選手カードがファミスタオンラインにはあるんですね。ただどのカードもそんなに強くない感じ。これは好感。そんな中でわりと強力めなのが我らのまこまこりんなわけです。
斉藤アナ「アイドルマスターからの選手では菊地真選手ばかりを見ますね。これはキャラクターの人気がすごいのですか? それとも能力値が非常に高い?」
うんそういうことは聞かなくていいんですよ角が立ちますからね。
あと選手カードはレアリティが高いとギラギラ光る→キラッと光る→レアリティが低いと光らないとなるのですが、G.G.佐藤がキラッと光ったのに光らない岩村……。