グランナイツヒストリー始めました

公式→http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
まだ戦争に出られるようになったばかりですけど、これって面白いですね。

最初は普通の RPG です。4人のパーティを組んで、冒険させる。一定の期間を経ると、オンラインの戦場に出られる資格を得られるようになる。オンラインの戦争ではプレイヤーが3陣営に分かれて争っており、領土を奪い合います。1つの領土の奪い合いは攻撃側と防御側の2陣営で争われ、30分ごとにそのエリア内で起こった勝敗を集計して多く勝利した側がそのエリアを奪う、といった按配です。
オンラインの戦争は、手動と自動があります。手動を選ぶと、自分で戦場のどのエリアに出向くか決めることができます。そのエリアに出撃してきている、相手陣営の自動操作のパーティと戦闘することになります。自動を選んだ時は、キャラクターの行動を3ターンまでそれぞれ自由に設定するか、COM に任せることができます。ネットワークに接続して自動パーティを送り込んで、またネットワークに繋いだ時にそれまでの戦果を確認する感じで、GMO みたいな感覚ですかね。自分がいない間にも戦ってくれるという。
で、この戦闘なんですが、ちょっと特殊な所があります。AP というものが存在し、これを消費して行動を行うことになるのですが、普通の RPG では見ない特徴があります。

  • AP はパーティで共有
  • AP は毎ターン通常6ポイント回復する
  • 敵1体を撃破するとその瞬間にボーナスで AP+1

という点です。もちろん、強力な行動ほどたくさんの AP を要求します。通常攻撃的なものは AP1です。
例えば、強力な魔法を使うので AP4 を使用するとなると、残りは2ですから、あと通常攻撃2回分しかなく、残りの1人は黙って見ていることしかできなくなります。
私が大変面白いと思ったのは、防御の AP が2であることです。
これって多分何も考えないで設定するとなると防御の AP は1か0です。で、敵のダメージは1/2か3/4にカットみたいなところに落ち着くと思うのですが、そこをあえて2。毎ターン与えられる AP は6ですから、全員防御とかできません。その代わりダメージは大体1/3くらいにカットされるんですね。
これ、ほんと面白いです。大抵は手数勝負になるので、各個撃破して相手の手数を減らすのが常套手段なのですが、それをやると1体を集中的に狙うことになります。狙った先が防御を選んでいるとダメージ1/3ですから、その目標が装甲薄いとしても1ターンキルは大変難しくなり、このターンをかなり無駄に過ごすことになります。防御1発でわりと勝敗がひっくり返りますよ。
で、これに対抗しようとして範囲攻撃を選択すると1体あたりのダメージは小さくなるので敵の手数を減らすことはできないし AP も多く要求されるし……みたいな感じになってきます。面白い!
前述しましたように、自動進軍では3ターンまで完全に行動を指定できる+マジックユーザーとかでも防御で相手の集中攻撃を1ターンならわりと耐えられる、ということを考えますと、わざとマジックユーザーの前に前衛を配置せず、防御を選んで……みたいな真似ができます。こんなに防御が熱いゲームは初めてだ!
ただ何か今のところ初ターンマジックユーザーが露出している所に集中攻撃掛けたら防御されたっていうのは3回しか見ていませんが。今のところあまり深く考えてはダメみたいです。2ターン目以降前衛に的確にガードされて「何これ?!」と思ったことは結構ありますが。あれは何なんだろうなー。COM おまかせで防御的行動を指令されているのかなあ。まあ2ターン目にそうなった時は大体マジックユーザか弓兵を落としているので大抵は勝てるんですが。
たまに人数4人に満たないパーティも出てきて、そういうのは単純によくわかってない感じで来ちゃったんだなーって感じで楽勝なのですが(というか良くわかってる相手だとしても手数が少ない時点で楽勝)、昨日1人で出てきたやつがいましてね。
「何だこいつフクロにしちまおうぜ」と思って一斉に殴りかかったのに HP 半分しか減らせず、相手の攻撃でこちらの前衛が即死! しかも HP 吸収!
「ウギャーなんだこの一撃必倒の薩摩示現流みたいなやつは!!!!111ぬ」
最初の一撃を防御でしのげれば何とかなったんでしょうけど結局抗し得ずこのあと1ターンに1人ずつ殺されてゲームセットになりました。なにこれ。こういう変なのが通用するのって面白いですねえ!
今のところかなり気に入ってる感じなのでちょっとやり込むと思います。従者リーシャ(CVキタエリ)がログレスのページにあるのでログレスに所属しようとしましたが別にリーシャはどの国に所属しても存在するとわかったので青いという理由だけでユニオンに所属しております。騎士団名は「スティレット団」です。本当はレイテルパラッシュ団が良かったんですけど、文字数足りないので。どっちも刺突専用の剣です。
今の主力は以下の4人ですけど、全員転生させる(作成し直す)予定。

  • 戦乙女(剣)さやか

メイン盾。しかし耐久以外全部杏子に負けており何か色々厳しい。2AP で大ダメージを狙える「ツイスター」入荷でようやく働けるようになってきた。

  • 戦乙女(槍)きょうこ

槍はターゲットの1歩後ろにまでダメージが入るので色々便利。「クラックスピア」は3APであるものの大火力・防御無視・1歩後ろの敵にもヒットするという特性に加えて、5話の「終わりだよ!」→耕作にモーションが大変似ていて満足度が高いという素晴らしい技。でも3APなんで普段は使わない。通常攻撃ばっかりやってる。何か自動回復技も持ってるんだけどこれはさやかにやりたい。

  • 狙撃手(銃)マミ

「ブラックアウト」2AP、範囲十字、盲目のステータス異常付加の可能性ありが大変優秀な上モーションがティロ・フィナーレっぽいので大変満足度も高い技。でも何かマジックユーザにばっかり盲目が入ってイライラする。敏捷度が高いので色々活躍してくれる。

  • 聖職者(槌)ほむら

めがねかけさせてました。
何かヒール係になっちゃってる。完全に。いや聖職者だからこれでいいのか。うーん。「ヴォーテックス」4AP、範囲十字、多段攻撃、ノックバックありが強力ではあるのですが4APを放り込むとなるとなかなかつらい。このゲーム、陣形というものがあって最初に決めた陣形の通りにメンバーが配置されていると陣形のボーナスがもらえるのですが、1人でもポジションがずれたらボーナスが消滅します。このため、ノックバックは大変重要なのですが、うーん。

3パーティ同時に出撃できるようなのでもう2パーティ作らないとですね。
シンケンジャーチームかなーやっぱり。
重騎士(大剣)たける
聖騎士(槍)ちあき
狩人(弓)りゅうのすけ
聖職者(槌)まこ
かなあ。全員入れられないのはつらいな……。

まどかチームとシンケンチームの残りでパーティ作ればいいか。
聖騎士(細剣)げんた
狙撃手(銃)ことは
狩人(弓)まどか
聖職者(杖)ゆま
おお、何とか形になったじゃない。これで行こう。火力がちょっと低そうかなあ。でもなあ、火力のためにまどかやゆまを「魔女」クラスにするのはどうもな。ことはを魔女にするかなあ。