杏さやオンリーありがとうございました

ありがとうございました……。
コミケ落ちたら杏さやオンリー申し込もう」と言ってて、まんまと落ちたので、さくっと申し込みをしたのはいいものの、どういう本にしたらいいのか内容を考えていたら大苦戦。全然思い付かなくて、いやこの表現は正しくないな、全然納得の行く話が思い付かなくて、「こんなのさやかじゃないし、こんなの杏子じゃない!」「さやかと杏子にした。全然この二人仲良くならない! どこが杏さやだよこれ!」とかさんざ悩みまして。もーほんとにさやかが強情で! 思い通りにならなくて! かわいい!
いやそんな話じゃなくて。で、仕方ないので、ついったーの方で「どうも! 杏子&さやかの○○な方、杏子だ!」とかタイガーアンドバニーネタを展開していたので、そこを元に膨らませて行くかなあ、と思ったのですが、それでもなかなか難しくて。
さんざ悩んでいるところに、ついったーでアドバイスをいただいて、「あっこれなら行ける! 行ける!」とバーッとプロットを書いたところなんと16ページ相当。
普段は1Pギャグしか描いてないのでシリアスやってる時点で未知の世界ですしこんな長い漫画を描くのも初めてなのでこれはやばい! と思ったのですが「さやかちゃんのためなら、いいよ……」*1ということでもうそれで行くことに決定! でもこの時点で私の手の遅さから考えるとわりとやばいくらいイベントが迫っていて、やれんのか! という感じでしたけど、なんとかやれました! 最終的に12ページになりましたが。
「何か3倍速な展開だな」って友人には言われましたけどいやほんと話の方はきちんと考えたんですよ。自分が手が遅いのはわかってるので端折って端折って、してしまったんですけどね。そして絵は壊滅してますけどね。
でもなんだろ、完全に自己満足なんですけど、短い時間で12ページ描いたってのは達成感ありました。そして作った分が全部昨日の内に手許からなくなったというのもすごく嬉しいことで。配った分+すべてのサークルさんの本を買った方が買った分=全部 という図式だったとしても嬉しい。それだけ熱心な杏さや好きな人がそれだけいらっしゃったってことですし!
というわけで、全然まとまってないんですが本当にありがとうございました。いやもう、ほんとに。次はもう少しでも技術を上げて臨みたいです。
そして今回の本は本当にたくさんの方に協力とか応援をいただいて、それがなければ完成できませんでしたし、頒布もできませんでした。ご協力くださったみなさまにも深く御礼を申し上げます。何かもう、今回は生きてて良かったわって思ってます。

*1:まどかマギカで一番好きな台詞かもしれない