謀略級三国志 2011年6月の部

なんかもー最近私勝てないのがデフォです。
各勝利条件はこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20081122/p1

第1回戦(○は勝者、△は管輅勝利予測先、□は許邵の人相見成功先)

@rerasiu     于吉
@ootakashi    田豊○□
@kamome77     管輅
@nobuhiron    賈ク□
@ZYOKO      荀紣□
@puniko     許邵
@mikio_at_ikarum 諸葛亮□ 
@whirlpool    陸遜△
@ryuzens     周瑜

管輅の予測は非常にオーソドックスというか、これガチ鉄板なので、普通勝つんですよ、これ。このゲームのベストパートナーは周陸。しかし! 貂蝉警戒なのか、正体を見破られないためか? 周陸ともに呉に触れず閣外協力の流れ。
そこで于吉の私が呉を滅ぼしたりするので管輅猛烈に頭を抱える状況に。管輅「何でこのメンバーでこういう盤面になっているのかさっぱりわからない」
周瑜が滅ぼされた劉備をカード目当てで南方に旗揚げさせたところ、諸葛亮がそこへ食いついて正体を表し、蝗害カードなどを使用し一気に江南を席巻!
そこで于吉考えるに「諸葛亮を建業へ誘引して勝利を奪うべし」。滅んでいた呉をわざわざ建業で復活させ、さらに無防備にして諸葛亮が食いついてくるのを狙ったのですが、諸葛亮はこちらへ向かわず! しかも呂布が建業へ来ちゃった上に諸葛亮呂布に政略結婚カードを使い戦争禁止にしたので蜀も呂布も勝利に使えなくなり于吉終了のお知らせ。
本来呉を擁立すべき周陸が驚くべき呉へのノータッチをした上に于吉は于吉で呉を滅ぼすだけじゃなくて何度も立ち上げ直したりしているので管輅ばかりでなく許邵も大混乱。結局この三人は当てることができませんでした。
結局一瞬の隙を衝いて袁紹が南下し田豊が勝利。
王忠、黄祖諸葛亮の「道を空けて欲しい」という理由ではじめて「将星堕つ」(通称デスノート)の被害に遭遇というイベントあり。

↓決着時の様子 クリックで超拡大します

第2回戦(○は勝者、△は管輅勝利予測先、□は許邵の人相見成功先)

@rerasiu 		荀紣
@ootakashi 		田豊□
@kamome77 		貂蝉□
@nobuhiron 		程碰○□
@ZYOKO 			賈ク□
@puniko 		管輅
@mikio_at_ikarum 	呂玲綺△
@whirlpool 		許邵
@ryuzens 		左慈

また管輅も許邵もいる。珍しい。
管輅が最序盤より呂布に仕官し一気に勢力を広げ「すわ、呂玲綺勝利予測か!」と一同色めき立つも管輅のフォロワー出ず。結局呂布勢力は「新時代の足音」でそのまま瓦解。「あれ? 呂玲綺いないの? 左慈勝利予想?」と首をひねっていると、管輅「何でこのメンバーでこういう盤面になっているのかさっぱりわからない」どうも管輅受難の時代らしいです。
私は魏に仕え勝利を目指していましたがやはり他にも軍師が現れ「魏の軍師の結束には曹操を葬らねば」という話に。曹操が地図上にいる場合のボーナスが荀紣は大きいので、他の魏系軍師は協調できないんですよね。
まあ、こうなるのは当然の流れで、突っ張っても自分が荀紣とばれてやりにくくなるだけなので、まあ曹操が地図上から消えてもあとで復活させて勝利、とすればいいやとこれを拱手傍観したところ、曹操除去時に「挑発の手紙」カードが出ました。
挑発の手紙:敗北側の総大将死亡
曹操は死亡ボックスへ! 死亡ボックスに入ったら普通の手段で復活させる術はありません! 荀紣の勝利の鍵は曹操が地図上にいる場合のボーナス+3点のみなので、これがないと他の魏系軍師のボーナス点に負けるので、もうこうなると相当しんどい。
魏の外へ出て、他の魏系軍師のボーナス点を削るように動き、一瞬の隙を衝いて勝てるよう準備する……もうこの手しかなくそう動いたのですが、まあ無理でした。

↓決着時の様子 クリックで超拡大します

第3回戦(○は勝者、□は許邵の人相見成功先)

@rerasiu 		周瑜
@ootakashi 		荀紣
@kamome77 		姜維○
@nobuhiron 		満寵○
@ZYOKO 			諸葛亮○□
@puniko 		程碰○
@mikio_at_ikarum 	法正□
@whirlpool 		呂玲綺
@ryuzens 		許邵

何という大連立……。これは疑心暗鬼に囚われず味方を信用できた諸葛亮のファインプレーですかね。
開幕直後、プレイが1周する前魏が猛烈に膨張して瞬間的に9点まで行きます。勝利条件は13点で、荀紣なら曹操が盤面に居るなら+3点なのでもうリーチです。まあその直後当然曹操はバンザイアタックさせられ、曹丕スナイプされて魏滅亡と相成りました。その後諸葛亮の下で伸びた蜀。姜維には姜維疑惑があったので一旦追い出されたのですが、最後に天水を獲得することによって共同勝利となりました。満寵は今回が初勝利。

↓決着時の様子 クリックで超拡大します

第4回戦(○は勝者、●は貂蝉の被害者)

@rerasiu 		姜維
@ootakashi 		周瑜●
@kamome77 		張昭
@nobuhiron 		貂蝉○
@ZYOKO 			于吉
@puniko 		賈ク
@mikio_at_ikarum 	諸葛亮
@whirlpool 		程碰
@ryuzens 		左慈

呉に軍師が三人もいるのに、呉が攻められた時に誰も戦闘力プラスを宣言しないなど、不穏な空気が流れていました(周瑜陸遜が戦闘力プラスを持っている)。まあ、周瑜は隠していたんですけど、そういう状況だとやっぱり貂蝉が紛れ込んでいますよね、というアレ。
私は何度も何度も遊説を繰り返して西へ飛ぼうとしたのですが出目が完全に腐っていて弘農から西へ行けない! しかし縮地の法や遊説ダイスに孟徳新書使って馬騰のところへ飛んだらあからさま過ぎる……どうしたら! とか思っている間にほぼ大勢が決してしまいました。ダメな時はダメ!

↓決着時の様子 クリックで超拡大します

第5回戦(○は勝者、●は貂蝉の被害者)

@rerasiu 		賈ク●
@ootakashi 		法正
@kamome77 		許邵
@nobuhiron 		荀紣
@ZYOKO 			満寵●
@puniko 		田豊
@mikio_at_ikarum 	程碰
@whirlpool 		貂蝉○
@ryuzens 		ホウ統

↓プレイの様子漫画 クリックで拡大します

私は賈ク。魏に仕えると勝利点の倍率が悪いので、どこか周辺勢力が伸びたらそこに参加させてもらおうと思ったのですが、どうも魏しか伸びない。それもそのはずで、早々に魏に4人の軍師(@nobuhiron さん、@ZYOKO さん、@mikio_at_ikarum さん、@whirlpool さん)が集結していたのでした。
それだけ魏にリソースが集中していたら他が伸びるはずもないので参加させてもらう方針になりましたが、4人も居る所に飛び込んでいったら思うように動けるはずもないし、荀紣も絶対居るはずなのです。
賈クが魏に仕えて勝利する上で曹操が地図上にいる場合+3の荀紣のボーナスは邪魔ですし、何より曹操が地図上にいなければ賈クは+2のボーナスを得られるのでマジ曹操邪魔なのです。
と言うか曹操がいて嬉しい魏の軍師って実は荀紣だけなので、魏に複数の軍師が集まった場合は第2回戦のようにまず曹操を葬ってから協力体制、となるのが普通なんですが、横から散々色々言ったのに「別に曹操殺さなくてもよくね?」という流れで「むむむ……」とか言いながら魏の外で、魏の軍師のボーナスポイントをちょっとずつ減らすような行動をしながら様子を見ていました。
そうしたところ、@mikio_at_ikarum さんがあからさまに曹操を守る動きをしましたし、
@whirlpool さんは劉表を殺したがっていたので、@mikio_at_ikarum さんが荀紣、@whirlpool さんは程碰と見ました。挑発の手紙を手に入れたので、荀紣は追放だーっとばかりに@mikio_at_ikarum さんに投げつけたところ、@mikio_at_ikarum さんは曹操を特攻させてから下野しました。はて。なんだろうこれは。荀紣なのに荀紣じゃないですよーとかそういうアピールでしょうか。この前後で @nobuhiron さんも自発的に下野。うーん? よくわからない。@ZYOKO さんが荀紣ではないのはほぼ間違いないので、チャンスとしては今です。すかさず魏に仕官して協力を求めます。勝利点を10に伸ばし、@ZYOKO さんの手番。曹操は地図上にはいませんが死んではいないので、荀紣が戻ってきて曹操を補充したら荀紣の勝ちとなってしまいます。なので勝利宣言をするならこの時しかなかった!
「満寵です」「賈クです」「程碰ですよね?」「貂蝉です!」
ギャー!
しかしこれまで1回も勝てなかった満寵が2回も勝利条件を満たすとは……。これで私の観測上での未勝利は華陀、許邵のみとなりましたね。

↓決着時の様子 クリックで超拡大します