フィギュアーツは仲間を呼んだ! フィギュアーツは仲間を呼んだ! フィギュアーツは仲間を呼んだ!

そろそろ呼ぶのやめて!
武装神姫を集めている友人から「アクションフィギュアは仲間を呼ぶぞ」と警告されていたのですが危惧された通りになり過ぎて生きるのがつらい。

昭和

クウガ

  • グローイング
  • マイティ
  • ペガサス
  • ライジングマイティ)
  • ライジングドラゴン)
  • ライジングペガサス)
  • アルティメット
  • ン・ダグバ・ゼバ

アギト

  • アギトグランド
  • ギルス
  • エクシードギルス
  • ギルスレイダー
  • G3
  • G3-X
  • (ガードチェイサー)
  • G4

カブト

  • (カブト)
  • (ダークカブト)
  • (パンチホッパー)

ディケイド

  • 激情態
  • コンプリート
  • (マシンディケイダー)
  • ディエンド
  • (ディエンドコンプリート)
  • キバアロー
  • ブレイドブレード

ダブル

  • (サイクロンジョーカー)
  • (サイクロンメタル・サイクロントリガー)
  • ヒートジョーカー・ヒートトリガー
  • ルナトリガー
  • ルナジョーカー・ルナメタル
  • ファングジョーカー
  • サイクロンジョーカーエクストリーム
  • (ジョーカー)
  • シンハードボイルダー
  • スカルボイルダー
  • アクセル
  • (アクセルトライアル)
  • ナスカドーパント
  • (Rナスカドーパント
  • (ウェザー)
  • (エターナル)

その他

  • (シンケンレッド)

装着変身

  • マシントルネイダー(ポピニカ)
  • シャドームーン
  • (グレイブ)
  • (王蛇)
  • (オートバジン(RHF))

Figma

(ウイングナイト)

S.I.C.

(X&アポロガイスト

カッコ内は予約済みとか購入決意済みポチッた直後とかそういうのです。
グレイブとか絶対フィギュアーツで出ないしシャドームーンはやく! とか思ってたら装着変身にまで手を出してましたし「アポロガイストー」と思って調べたら S.I.C.アポロガイストが死ぬほどかっこよすぎたので S.I.C. にまで手を出して無間地獄!
ところでフィギュアーツのバイクシリーズって過去におもちゃが出ていたらそれのリデコレーションだったりすることが結構あるのですが(例えばバトルホッパー&アクロバッターは装着変身のリデコ)、フィギュアーツマシントルネイダーもポピニカのリデコなんですね。でもこれが異常に中古市場で高騰しているので、手に入れるのは諦めていました。でもギルスレイダーは手に入ったしガードチェイサーは予約受付中なのでアギトだけバイクないのはなーまあちょっと違うものでも良かろうと激走オートバジンみたいなものだろうと思って買ってきたトルネイダーがあとからフィギュアーツの元になったポピニカだったと知って「わーいい買い物したわー」と思ったのも束の間、スライダーモードからバイクモードに変形させようとしたらバキって音がしてママママフラーを押さえるパーツが割れ飛んだ!
箱の説明がわかりにくくてどこまで可動するのかわからなかった!
経年劣化で弱くなっていたのかも!
泣ける!
こんな稼動部分の側とか接着剤でくっつけても強度的に無意味だしどうするの!
と思っていたらこんなの見つけたので試してみます。
ちなみにポピニカのトルネイダーは

  1. セットのアギト人形の金色の部分から黄色の塗料が染み出す
  2. スライダーモードの時にくっついている後輪とマフラーが癒着する
  3. 前輪のシャフトが折れる

という経年劣化の問題があるそうで私が手にしたものにも1、2の問題は発生していました。
まあそもそもトルネイダーはフィギュアーツアギトのために買ったものですからアギト人形は別になくてもいいし、後輪と癒着して塗装が剥げたマフラーも内側の良く見えない部分なので適当にリペイントしてマフラーとタイヤ両方にトップコート吹いてあげればそれでいいかなと思っております。
ところでオーズのフィギュアーツは手を出さないつもりだったんですけど先週のオーズでバイクに変形しない自販機にまたがって「はい変わった!」とか言ってたのが面白すぎたので DXトライドベンダーと一緒に買いたくなってきてしまったんですけど!!!!!!!!!!! まさに無間地獄!!!!!!!!!!!!!!
あとライジングタイタンクウガとかトライチェイサーとかビートゴウラムとか出たら買う。死ぬ。