仮面ライダーダブル 最終回

仮面ライダーダブル! いい番組でした!
去年、友人宅でディケイドの龍騎の世界のライダー裁判を見て「何この……頭おかしい!」と思って以来*1、あまり見てこなかった平成ライダーですけど、ディケイドのひどさに嵌まって見初めて、そのままダブルになだれ込んだんですけど、いやあ面白かったですね。ディケイドがひどかったせいもあるんでしょうけど、きちんきちんと話に落ちをつけて安定して面白うございました。
ダブルの脚本が三条陸さんなんですが、10巻を超える漫画で、最初にすべて揃えたものがダイの大冒険であり、ゲゲゲの鬼太郎5期を楽しく見ていた私の好みに合わないはずがなかった! と言うか。
三条さんは仮面ライダー大好きなんですよね。「電王」の時、京都の三条駅まで行って「俺、三条!」とかやってたそうで。で、翔太郎の桐山漣さんも BLACK/RX 大好きっ子ですから、もうその辺の愛が溢れた感じですよね。
ダブルで個人的に印象深い点をピックアップすると

  • 所長の変顔が炸裂してヒロインポイントが圧倒的に足りない

「わたし聞いてない!」まあヒロインはフィリップですからね。

  • 翔太郎も変顔多い

仮面ライダーダブルは変顔ライダーだと思っております。

ここがしっかりしていたから安定していたし安心して見ていられたのではないですかねー。

  • メモリチェンジによる工夫バトル

「相手は超低温だ! ここは最初からヒートで行こう」とか、そういうの。ダブルはメモリチェンジで色々な戦い方ができるので、相手に対応して色々工夫するのが良かったですね。あと、ルナやトリガーが関わると戦い方が大きく変わるのは当然なんですけど、たとえばサイクロンジョーカーとヒートジョーカーでも前者は蹴りメインで戦い、後者は小ジャンプパンチ多用と、戦法が異なるのが面白かったですね。

  • ファングとエクス鳥

ファングは普段内勤のフィリップが前線に立つシチュエーションを演出できたし、エクス鳥はフィリップを前線へ前線に引っ張り出す効果があるので話のバリエーションを作るのに役立っていたなーと。

  • 照井さん

照井さんにはシンケンレッド的な深い味わいがありますよね。最初出てきた頃は復讐に燃えていてナイフみたいに尖っては触る物みな傷つけていましたけど、「俺に質問するな!」が段々ギャグ台詞になり、復讐を果たした後はおかしな方向へ振り切ってしまいました。真面目シリアスキャラをいじると面白いという、殿もさんざんやられたアレ。
それだけではなく、赤いジャンパーを着ていたり、変身する時も、平成ライダーは基本的にさらっと「変身!」と言うのに照井さんは「変っ……しぃん!」ですからね。溜めてますからね。マジ昭和。かっこいい。最初は「てつをリスペクトなのかなー」と思っていたのですが、単に翔フィリとの差別化のために編み出したアドリブとのことです。てつをリスペクトは翔太郎の方でした。翔太郎も翔太郎で探偵物語だし昭和で熱い男ですよね。
最初は「この街は腐っている」と言っていたのに、最終回では「風都を傷付けるものは許さん!」と言ってくれたのは嬉しいですね。
風都・ダブルの物語としては翔太郎、園崎家のことを考えるとフィリップが主人公ですけど、でも一番主人公濃度が高かったのは照井さんですよね。

  • 完全上位互換フォームがない

サイクロンジョーカーエクストリームは多少上位互換かもですけど、ファングジョーカーやトライアルは全然元フォームの上位互換ではないですよね。そこもまたバトルにバリエーションを出していたなーと。トライアル入手の次の回にトライアル使わないという暴挙や最終回にエクストリームが出なかったとか。
いやー最終回も良かったですね。
最終回前が
翔太郎「ぼくだけの力できみに勝たないと……フィリップが……安心して……消えられないんだ」
ユートピアドーパント「知ったことか!」
翔太郎「ぼく……ひとりで勝ったよ!」
翔太郎「フィリップ……君がいなくなって事務所ががらんとしちゃったよ」or「事務所……まこと広くなり申した」
で、最終回が、
翔太郎がフィリップに電話をかけようとした時に、クイーンとエリザベスに「フィリップ君海外留学から帰ってきたの?」と言われたところを見ると普段はフィリップがいるように振舞ってしまうミスをしていたわけではなさそうで、相次ぐドーパント犯罪に対して丁度疲れが出てきていた頃だったのかなーと。だからこそあの喜びようですし。
フィリップ「ははあ、このライアーメモリを差して僕とは二度と会えないと言ったんだね?」
翔太郎「うれしくねえ。これからずうっとフィリップといっしょにくらさねえ」
みたいな。
あと仮面ライダージョーカーさんはマジかっこいいですね。2回目の変身ポーズは腕で J、指で J を作ってましたね。従来の変身が翔太郎とフィリップ2人の腕で W を作っていた*2ように。
さて、来週からは仮面ライダー000(オーズ)! ウルトラマン0、ガンダム00仮面ライダー000です。00000は是非スーパー戦隊でお願いします。オーズの脚本はこれまた私が気に入っていたシンケンジャーの脚本を手がけた方なので、大変期待しております。

*1:平成ライダーの中では比較的長く見ていた龍騎の回を見たのは、ある程度背景がわかったのでラッキーだったのかも

*2:これ昨日知りました!