名将の采配

NHKで今毎週放送されている名将の采配がわりと面白いので紹介します。
http://www.nhk.or.jp/program/saihai/
この番組はわりと面白展開があった有名な戦争をジオラマ上で再現し、呼ばれたゲストが指揮官の作戦を推測して再現することを目指すという番組です。
ジオラマ上の軍勢駒を黒衣がカジノチップをやり取りするあの長物みたいなもので動かすのが何か愉快です。
ジオラマとか黒衣については公式にちろっと裏話が載ってるのが面白いですね。
第1シーズンではこんな戦いを取り上げていました。

第2シーズンでは以下の予定になっています。

関ヶ原の戦い

ゲストは森永卓郎中山エミリだったのですが森永卓郎の采配がすごい! 袁術クラス!
事前情報として、

  • 家康の東軍と石田の西軍の額面上の兵力は拮抗している
  • 東軍にも西軍にも裏切り予備軍みたいなやつがいる
  • 東軍の裏切り予備軍=豊臣恩顧大名駒は多い
  • 西軍の毛利が戦場手前の山上に布陣している
  • その他、名前が出ている駒は小早川、大谷

とりあえず戦場の地形がわかるように図を用意しますね。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/05/Sekigahara.png
「では森永さん、まず最初の布陣はどうしましょうか」
「裏切りが怖いので忠誠心が薄い人達は自分の周りに固めておきます」と、家康ごと豊臣恩顧駒を毛利のさらに手前に配置。
「信頼できる人に戦いを任せます」と駒が少ない本多・井伊あたりっぽい数少ない駒を突出。
えーっ待って待ってそれ裏切られたらマジ危なくないですか!
裏切られなくても本多・井伊隊壊滅するよねこれ! これから全国支配って言うのに貴重な譜代無駄死にさせる気かよ! 鳥居元忠量産体勢かよ!
といった感じで大変愉快でした。あと中山エミリの采配が完璧史実再現ですごい。知ってたのかな。吉川の名前が欠片も出てこなかったので毛利が空弁当食いになってしまっていたのはご愛嬌ですかね。
毛利秀元「ちげーよ! エアベンターは俺じゃなくて広家だから!」
あと大谷の側で寝返った駒に関して「家康の根回し」ってバトルマスターの人言ってましたけど4人中3人がアドリブ寝返りで根回し関係ない*1っすよね……。

第四次川中島の合戦

この戦いはですねー記録を信じるなら信玄も謙信も異常戦術使い放題でして、何と言うのかなあデスノートで「天才同士の超絶対決!」と銘打ってスーパースットコドッコイ大戦で「えっなんなのこれ」と読者が置いてけぼりになる、そんな戦いなのでゲストに予想させて当ててもらうのとか普通に考えて無理なんですよ!
当然全部外れでした。やんぬるかな。
でもジオラマとかの仕掛けは凝っていて、霧は出しましたし、車がかりの陣を再現するために駒を連結させて
いたりしていました。次は官渡の戦いですが、どんな仕掛けをしてくるんでしょうね。発石車再現かなあ。
あ、そうそう不意に仮面ライダーディケイドガンダムダブルオーの曲を掛けるのやめてください笑ってしまいます! 特にディケイド説教曲とかかかると信玄が説教始めるのかとか思ってしまうでしょう!?

*1:アドリブで寝返った赤座・朽木・小川は「あぶねー奴」ということで戦後罰せられます。ちゃんと約束してた脇坂さんさすがー