ゴッドダイス

あのですねーこれはダメなゲームだろと思いながら買ったんですけど期待通りにダメでしたね!
ファンタジーなキャラを3〜4人受け取って左隣の人が持つキャラをサイコロを振って殴ってHP0になると死ぬんで、他のプレイヤーの担当するキャラが全部死んだら自分の勝ち、というゲームです。
サイコロは9個あるのですが、キャラごとに「技」があって、振って出た目でその「技」が発動する目の模様の組み合わせを作ると攻撃がヒットすることになります。サイコロは最大6回振り直すチャンスがあります。
ヒーローは青の目が1個あれば通常攻撃が成立しますが難しい役を作ってもダメージ倍技どまりです。
逆にセイジは通常攻撃にもサイコロ4個使わないといけませんが難しい技を成立させると全体攻撃となり攻撃目標のパーティ全員にダメージを与えます。
これだけだと多少まともっぽいかなと思うかもしれませんがこの9個のサイコロを振る前に2個のサイコロを振る手順がありまして、これが大問題なのです。
このサイコロで自キャラ(攻撃側)のゾロ目が出ると神の鉄槌が下り攻撃対象は即死する! というもの。また、この出目次第で左の人ではなく右の人が殴られることもあり総じて自分の責任(自分で振ったサイコロ)と関係ないところでひどい目に遭うという大変よろしくないゲームです(半笑いで)。
決しておすすめできないゲームですが、仲間内でギャーギャー言いながらやる分には面白いかも知れません。