ドミニオン

勝ったり負けたりしました。私はカウンティング*1ができなくて、自分で駒をカップの中に入れておきながらそれを開けた時にたくさん入っていたのでびっくりする、周りの人は自分で入れておきながら数を把握できていない私にびっくりする、という離れ業までしたことがあるほどなので、ドミニオンにはなんとはなしに苦手意識がありました。でもきっちりカウンティングできていなくても、大体でわりと何とかなるようなのでちょっと安心して苦手意識がわりと薄まりました。対戦相手にドミニオンのヘビープレイヤーの方がいらっしゃったので私の勘違いでは多分ないと思います。
私は男爵とか庭園とか、通常以外の得点カードがある場にわりと強いみたいです。逆に「圧縮」と言われるデッキの山を減らすことが求められる場は全然ダメ。研究していきたいと思います。

*1:数えること。たとえば、他のプレイヤーが今何点獲得しているかなど