戦国大名は恐ろしいゲームだな……

戦国大名。傑作と聞いて、復刻版を買うには買ったんですけど、ルールブックが分厚くて読む気が起きないまま幾星霜。何度かルールブックを開いてみたもののどうにも頭に入ってこないので、なんだろうなこれと思いつつほったらかしにしていました。
それが、心優しい方々のおかげでようやくプレイできる目処が付いてからというもの、ルールブックを読み始めるとまあすいすい頭に入ること。
でもこのルールブックゲームを進める手順通りに物事が書かれていないのでちょっとアレだなーと思います。中立勢力の初期配置なんてゲームスタート直後に必要な情報なのに、ずーっと後ろの方に書かれているんですもの。
まあ、それはともかくルールが頭に入ったので、まずはソロプレイしてみようと思いまして。
土佐のちょうすがめもとナントカさんが四国を制覇するソロシナリオを選びました。

  • 20:16 じゃこのシナリオやります http://twitpic.com/1v03sy
  • 20:32 白いのは敵、青は味方です それではゲームスタートです http://twitpic.com/1v07hz
  • 20:35 戦力が土佐国内の過半数なので部分支配 http://twitpic.com/1v0810
  • 20:36 部分支配している土佐の国力の半分、3金を獲得
  • 20:38 服従工作に成功、中立勢力を5減少 http://twitpic.com/1v08ol
  • 20:44 新武将を獲得、兵士3を徴募で合計7金を支払いました。次のターンには土佐を完全支配できる予定です http://twitpic.com/1v0a2n
  • 20:50 2ターン目、土佐を完全支配、収入6、武将に賃金4支払い、行軍費用5を支払い阿波に行軍、中立勢力発生せず http://twitpic.com/1v0bk0
  • 20:54 3ターン目、阿波を完全支配、収入12、賃金4、行軍費用5+5を支払い伊予と讃岐に行軍、共に中立勢力発生 http://twitpic.com/1v0civ
  • 21:03 元親は服従工作に成功。えーっと、両国とも城より兵力が少ないから強襲も包囲もできない。だからこのまま戦闘なし、でいいのかな? http://twitpic.com/1v0egj
  • 21:09 4ターン目、伊予も讃岐も部分支配。収入17、賃金4。ともに服従工作成功。武将を登用賃金2、3金払って讃岐に2兵、7金払って伊予に7兵追加 http://twitpic.com/1v0fxt
  • 21:12 5ターン目、讃岐を完全支配、収入21賃金6、行軍費用1を払って讃岐の戦力を全て伊予に。これで戦力が伊予の国力の倍を超えるので6ターン目に伊予を完全支配決定、というわけか http://twitpic.com/1v0gqh
  • 21:13 これで勝利条件達成だね

とまあ、あっさり終了しましたので、次は毛利元就の中国統一シナリオを。
このシナリオの3年目から悪名高い、らしい(伝聞)、吉凶札を引くことになります。
吉凶札とは、まあカードなんですけど、引くと凶作や豊作のイベントが起きたり、あるいは手元に置いておいて他プレイヤーの武将の引き抜きに使えたりします。あとは戦争の役に立ったりとか。
開幕でスタート地点の安芸に中立勢力が出なかったので、武将(武将A)を雇って兵力を増やし、2ターン目に安芸を完全支配。さらに全兵力で隣の備後に進出したところ中立勢力が2個出ましたので、それぞれに服従工作を行ったところ両方成功。さらに武将を一人雇い(武将B)、増やした兵とともに安芸に出現させました。
3ターン目には備後も完全支配し、備中へ寄せたところ、10・10と大きめの中立勢力が出現しました。元就は服従工作に不成功、もう一人は服従工作に失敗して中立勢力が増えてしまいます。武将Bは周防へ向かい、やはり10・10の中立勢力が出ました。
武将Cを雇用し、4ターン目。吉凶札で豊作が出て、収入倍! ラッキーと思っていたのですが、武将Dを雇用したあとの5ターン目!
吉凶札!
http://twitpic.com/1v0mcv
ええええええ誰だよ元就と隆元すり替えたやつ!!!
それで……
家督を武将Cが継いだのですが……
武将Aが、元就の兵と一緒に離反して備後の中立勢力に……。
これで備後は失われ定期収入が武将の賃金未満に!!
豊作で溜め込んだ金が尽きる前に周防を取るべしと残りの武将で必死に服従工作を掛けましたが駄目!
破産!
吉凶札恐ろしいと経験者の方がおっしゃってたのはこれか!
なるほど……これは初心者には厳しすぎるよね……(大名死亡カードを除けながら)