そのほか

歴史秘話ヒストリアという番組が、回によって当たり外れがあるのですが、主に歴史上の人物に関して突拍子もない感じで紹介を行うのでわりと笑えます。ファッションリーダー伊達政宗の最新のモード! 白装束! みたいな大変頭悪いことを言うのでもっとやれです。
タイムスクープハンターという番組は、要潤扮する未来人が過去に現れ、「特殊な交渉術」というのを用いてその時代の人物に密着取材をするというもの。歴史改変があってはならないのでこの「特殊な交渉術」を用いて取材許可を得ると言いますが、未来と通信するための装置がぶっ壊れている時には「特殊な交渉術」が発動しなかったので、多分これは洗脳ビームとかの類だと思います。
歴史上の事件、というよりはその時代時代の普通の出来事に関して取材が行われます。時代考証的な物はかなりやっているようで小道具などにも神経が行き届いている感じがします。でもやっぱり笑えます。ルポ番組的な扱いなので右上に警視庁24時に出てくるようなテロップが出るんですね。これがポイント高い。「ノーカット一部始終」とか書かれても困る。時代考証とかはしっかりしているのにテロップだけ現代風な物が出てしまうのでギャップがすごいんです。
しかし NHK要潤好きですねー龍馬伝にもいるしカナメール王子も要潤でしたし。
む、今回紹介した番組全部歴史ものですね……歴史中毒なんやな……。