そういやマクロスF見たのだった

チラチラとは初代も7もプラスも見たのですが基本的にスパロボでしかマクロスを知らないにわかスパロボマクロス野郎の私なのですが、マクロスの新シリーズがテレビで始まるよーと聞いてテレビの第1話を見たら私の頭が悪すぎて「なんだこれ……」となってしまったのでそのままほったらかしにしたところ7話あたりまで進んだところで友人から「見て損はない!」と猛烈プッシュを受けそこまでを見せてもらったところ「面白い!」となってそれから継続して見ていたのですがそもそもアニメを継続して見る習慣がないというか基本的にダメ人間なので最終的に10本ぐらい録画したものを溜めてしまうことになったのですが最終的にはテレビのマクロスF全部見ました! 怒涛の展開を一気に見られて良かったと今は思っています! という感じでしたので、劇場版マクロスFも当然見てやろうと、そう思ったのですが、昨年マクロスFが封切りになった頃には冬コミの準備が佳境を迎えており、ちょっと遠出して見るのはつらい、そして家から歩いて5分の映画館でアニメ映画はほとんどやってくれない、というわけで見られずに居たままほったらかしていたらいい加減本当に終わってしまうことに気付いたのであわてて1月末に友人捕まえて見て来ました。
「代わりにリリカルなのはを一緒に見ること」
という、交換条件付きでしたが!
……これまでリリカルなのはには触れないようにしてきたのにな……。

で、マクロスF劇場版ですが、まずテレビ版とはまったく別扱いになってるんですね。テレビ版見ていなくても全然平気。
テレビ版放映時よりシェリル派を標榜していた私としては、テレビ版ではちょっとだけ不満だった何かどんどん話のメインストリームから外されていくなー出番は回復したとしても! みたいなところがバリバリ話のメインに関わるような感じに変更され、さらに可愛らしさアップみたいな感じで大満足でございます。「こんなサービス滅多にしないんだからね」は何回も言い過ぎだと思いましたが。
バトルシーンも劇場版ゆえの予算投入パワーで大迫力のものがちりばめられ最後にはマクロス名物歌に乗せての大立ち回りで綺麗に締めました。あまり綺麗なんで「このままマクロスF劇場版は終わりでいいんじゃない? 後編とか要らないよ」とか言ってしまいました。綺麗に終われば謎とかどうでもいいよね! よくありません
前述の通り私マクロス初心者でしたがテレビ版マクロスF は問題なく見れたので前提知識不要ですし、劇場版はテレビ版とパラレルですのでやはり前提知識不要ですので飛行機とかミサイルとかお好きな方はぜひ。