謀略級三国志会結果詳細

今回もお付き合いくださりありがとうございました。
各キャラクターの勝利条件についてはこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20081122/p1
各キャラクターの勝利しやすさについての考察はこちら→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20090930/p2

第1回戦

参加キャラ(○は勝者、●は貂蝉の被害者、★は初プレイの方)

最序盤、劉備に仕官してダブルヒゲこと関羽張飛呂布に突っ込ませて討ち死にさせたりして遊んでいたらその後誰も劉備に触れないので笑いました。殺されもしないで大放置。しかし上には上がいて、まあ馬騰劉璋が1回も触れられないのは良くあることなのですが袁紹がゲーム終了まで指一本触れられないのはなかなか珍しかったです。
さて、私に関係する江南は微妙に展開が遅く、呉はあまり伸びず劉表が伸びているので張昭は不在、おそらく周瑜も不在、劉表に大きく絡んでいる@kamome77 さんは广統と当たりを付けました。私が呉に所属すると管輅のid:nobuhiro-n さんが躊躇なく支援してくださるので、おそらく管輅の予言は陸遜予想なのだと読みました。
しかし、陸遜予想ということは、より勝利条件達成が容易な广統はいないのでしょうか?
管輅と連携して劉表の襄陽を叩き版図を広げる呉。そこで@ZYOKO さんが参加してきた上、「戦闘力+1」を宣言するので「あ、周瑜か、ようやく来たのか」と思い、そのまま協調行動したところ、@ZYOKO さんが襄陽を落とします。ここで@kamome77 さんから勝利宣言。
ああ、广統いたんですか、でも陸遜も勝ちですーと宣言したら@ZYOKO さんは貂蝉でやんの。あばばばばばば。貂蝉は同勢力の軍師の勝利を奪うので共に呉に所属していた陸遜大敗北。また@ryuzen からも「周瑜です」と勝利宣言。ああああああああた指一本も呉に触れてなかったやないの! 周瑜なら周瑜とアピールしてくれないと陸遜は仕事にならんがな! @ryuzen いわく「@ZYOKO さんの動きが明らかに周瑜なんだけど自分周瑜だしなーと思ってた」 ムアー。
貂蝉の勝ち筋としてはこのように誰になりきるか明確にして行動するとよろしいですね。周陸は特に共同勝利を目指しやすいのでおすすめです。
管輅の予言は陸遜勝利予想でした。
↓クリックすると超拡大します

第2回戦

参加キャラ(○は勝者、●は貂蝉の被害者)

開幕直後呂布が暴れ出し劉備袁紹を滅亡に追い込んだと思ったら手番が2周する以前に「新時代の足音」カードが引かれ袁紹死亡の劉備死亡で呂布滅亡。結構いろんな人が涙目。田豊としてもあっちゃー袁紹死亡ペナルティか、でも河北は広大な空き地になったからここへ魏を勧誘すれば大楽勝じゃないですか! と思っていたところ濮陽に呂布が復活。こ、これは迂闊に動けない……と思っていたら駆虎呑狼の計で勢力を増した袁術許昌に襲いかかり不覚にも陥落。とかやっている内に、劉表が勢力を伸ばしてきたので、曹丕の左右にいる両夏侯を南陽経由で襄陽に攻め込ませようと思ったら有利なはずの南陽でダイス目がまさかの連続1。両夏侯が討たれるという非常事態になり仕方ないので魏の軍師を辞して劉表の軍師となり、他の軍師の動きを止めようと画策したりしていました。
その気付かなかったのですが、実は蜀が滅亡しており呉が滅亡しており魏は曹丕の1コマだけだったので、曹丕が攻め込まれていたら三国滅亡で左慈の勝ちだったんですねー。
その後、广統と陸遜は協調して呉を拡大して同時勝利宣言に至るのですが、广統は説客として閣外協力していたから難を逃れていたものの最後に味方のふりをして入り込んでいた@ZYOKO さんがまたも貂蝉陸遜憤死。2連続。連続で女傑に牛耳られる中華万歳。全陸遜ラブプラス化計画。
↓クリックすると超拡大します

第3回戦

参加キャラ(○は勝者)

うん。華佗って勝ちにくいんですよ。

華佗:勝利条件:ゲーム終了時に曹操孫策劉備袁紹馬騰劉表劉璋袁術がすべて地図上にいる

戦いが長引けば長引くほど脱落者*1や死者*2が出ますのでうまくない場合が多いです。
特に「新時代の足音」カードが引かれると、問答無用で孫策が死にますし、脱落者が出ていた場合も死んでしまいますので、できればこのカードが引かれる前に終わらせてしまいたい!
という意識の元で動くことになりますので、是非他プレイヤーはこの華佗と協調して速攻勝利を狙ってください。勝ち馬に乗ろうとしてくるはずですので。あとできれば他の群雄殺さないで済む時は殺さないで欲しいなー。以上、何か華佗を良く引く気がするプレイヤーからのお願いでした。

で。
華佗はさっさとゲームが終わるほど勝ち目があるのは上述の通りですので、今回は陳琳か田豊がいるものとして行動しました。
そこで、袁紹を広げようと思ったのですが、@ootakashi さんが曹操を北へ伸ばそうとしているようでしたので、じゃあそっちの方が早くて助かりますと、袁紹が殴られて死なないように渤海から避難させたり、呂布に殴られて消えた劉備は誰の邪魔にもならないところに旗揚げさせないとな、と思ったら他の方が旗揚げさせてくれたので助かるわーおおすごいすごいあと少しで@ootakashi さんが陳琳なら勝利できる状態で、まだ曹操孫策劉備袁紹馬騰劉表劉璋袁術全員地図上にいるよ!

と思った矢先!
曹操が@ootakashi さんの手により単騎特攻して敗退消滅!

ワーオ陳琳に「曹操が地図上にいない場合勝利得点+2」があるの忘れてた!
しかも曹操軍はソウヒがいれば壊滅しないので曹操が消えるのは問題なし。
ははーなるほどねーこれが一番簡単に残りポイントを稼げる作戦だー。
@ootakashi さん as 陳琳大勝利!
@ootakashi さん「おかげで助かりました」
どういたしまして。
↓クリックすると超拡大します

第4回戦

参加キャラ(○は勝者)

人物見の、許子将こと許邵担当になりましたーむぬー。
しかし今回は管輅が登場。管輅は開始前に名乗り出なければならないので、ひとり分、予想が楽になります。
さて、開始直後は情報が不足しているので、「管輅! そこにいるな!」と指摘しながら様子を見ていると、いきなり管輅の動きが怪しげです。いきなり呉を江南に広げようとしています。
で、それに同調する@atami_urara。おそらく張昭でしょう。というか、張昭だと周瑜陸遜である場合より早く決着がついてしまうため、早目にアラートを上げないといかんのです。
だから周瑜陸遜より優先して張昭だと指摘するのです。
んじゃま、張昭だ……と指摘しようとしたところ、@ZYOKO さんが東南の風を吹かせます。孔明だ!
じゃ、外れるリスクを取るよりは、と「@ZYOKO さんは諸葛亮である!」と指摘した後、何か管輅と@atami_uraraが組んで伸びてる呉がちょうやばいのです。
やっべリスク取っても先に張昭って言っておくんだった! と後悔したものの、何とかこのターンにはゲーム終了せず。改めて「@atami_urara は張昭!」と指摘して大当たり! これで張昭は警戒され、すぐに勝つことはできないでしょう。
次。素直に@kamome77 さんが袁紹を伸ばしているので、田豊か陳琳。田豊の場合の方が嫌なので、田豊と指摘したところはずれ。次のターンに陳琳で正解。
ここで、@ootakashi さんがゴッドハンドで孫策を蘇生。華佗ですね。
江南の方には、中原で劉備を広げていた諸葛亮が、張昭勝利を防ぐために出張して呉を荒らしたのに、またぞろ呉を広げようとしている@puniko さんの姿が! これは、周瑜陸遜です。「@puniko さんは陸遜!」外れ。ということは、正解は周瑜ということでよいでしょう。
呂布に呉を殴らせるために蜀を出奔した@ZYOKO さん諸葛亮ですが、蜀に戻ろうにも他の軍師が居座っていて、仕官直後に讒言を喰らうのが目に見えています。ここで@ZYOKO さんは一計を案じ、仕官しないまま蜀の軍を率いて呉に襲いかかりますが、呉に有利になるように計略を使用しわざと敗退します。そこで「泣いて馬謖を斬る」! 敗北した蜀軍の軍師が首になり飛ばされます。邪魔者がいなくなった蜀に諸葛亮が堂々帰還です。しかも泣いて馬謖を斬る効果により蜀軍の軍が増強されるというおまけ付き! この使われ方は初めてで、まさに孔明の罠でした。
さて、あと、正体不明なのはid:tudratiger、@ryuzenのふたりということになります。
華佗は確実、周瑜もほぼ確実なのでここを指摘しても良いのですが、もうそろそろいい加減もたもたしていられないので正体不明を暴いていくことにします。「id:tudratigerアナーキーな動きをしているので左慈であろう!」→正解。
で、@ryuzen は广統だろうなーと思っていたのですがここで襄陽が陥落し、@ryuzen广統、@puniko さん陸遜の共同勝利となりました。

全員、推測当ててるんですよねー。ミスも少なかったですが、ノーミスでも1ターン足りなかった計算ですかー。しんどいなあ。面白かったですけど。
管輅は張昭勝利予想でした。
↓クリックすると超拡大します

第5回戦

参加キャラ(○は勝者)

うん。また華佗なんだ。
もう陳琳と組むのはこりごりなので、張昭・陸遜周瑜・广統と連携するつもりで江南を開発することにしました。幸運なことに管輅も呉に属し、気がつくと呉は華佗rerasiu、管輅@atami_urara、@puniko さん、@ZYOKO さんの4人軍師体制であっという間に拡大。こんなの、誰も止められません。張昭を警戒されないようにか、会稽は手付かずになっていました。
呉が襄陽に隣接し、あとはそこを取れば陸遜周瑜・广統の3人が勝利条件を満たせます。……というところで、襄陽を狙いに行った @puniko さんが行動を管輅に制止されてしまったのでした。ああ、管輅は共同勝利が発生すると予想を的中させられない*3ので嫌なのであろう、そう思った私は満を持して管輅に讒言! で、呉には4人も軍師がいたわけですから、貂蝉が混じっていてもおかしくない。対策として軍師を辞めて、江夏から襄陽を攻めようとしたところ、@ZYOKO さんから制止されました。あ、あれっ?
果たして、@ZYOKO さんは陸遜周瑜・广統ではなく張昭であり、貂蝉はいなかったのであり、管輅は張昭予想だったのであり、私が軍師を辞任していなければ襄陽がダメなら会稽を取りに行って大勝利もありえたのですがアウト!
このあとさすがに呉が叩かれまくり四分五裂して死者も出まくり気が付けば荀紣が勝利を収めていました。オウワー
うーん。華佗の2プレイはグランドデザインは正しかったのですが最後でこけた! 難しい!
↓クリックすると超拡大します

で、実は5戦全勝がいます。ryuzen。彼は寝不足だったようですので、おそらくそのせいでしょう!
なにげにid:tudratigerのキャラの引きがひどい。これは勝てなくて当然……。

*1:戦争に敗北して地図上から消えている状態。旗揚げで復活可能

*2:死んでいるので、華佗の特殊能力「ゴッドハンド」で蘇生させない限り基本的にゲームに復活できません

*3:共同勝利の場合は、該当者を全員予想していないとダメ