天地人最終回、このあとすぐ!

  • 火坂雅志(原作)の受賞出来レース疑惑
  • 幸村の妹から姉に変わった初音
  • やたら泣く兼続(泣かないって言ったのに!)
  • なぜか南方の星座が北斗七星とともに輝く
  • 春日山城が妙に海に近い
  • 春日山城の戦闘シーンを見るにどういう形状なのか猛烈に謎
  • ワインばかり飲んでる信長
  • というか明らかに不要に思える信長パート
  • 高速瞬間移動する人々 (「利家とまつ」において瞬間移動システムが実用化された!?)
  • 武士は金ではなく名誉に生きると言った舌の根も乾かぬうちに勝頼へ賄賂(本来は賄賂ではないのですが……)
  • 景虎のもとに景勝の重臣のはずの兼続が出向いて言い訳
  • 当初の予定では恐ろしいことに道満丸を兼続が匿うことになっていたらしい
  • 遠山まさかの離反
  • 遠山まさかの林羅山
  • 魚津城へ乗り込んだあと足を引きずっておうちに帰り、お船といちゃつく兼続
  • 信濃へ出向いたまま消えてしまった上條宜順
  • 上田衆以外存在しない上杉家臣団
  • 愛染明王説と愛宕権現説を完全否定して「仁愛」の愛と言い張る脚本(市松に斬られてしまえ!)
  • 謎の城駿河浜松城(俄何焼戈か!)
  • 真田信之
  • 三成や豊臣恩顧から受けた期待や約束がビタイチ守られない
  • 口先ばかりの愛と義。中身が説明できていないばかりか、突っ込みを入れた側(石田三成大国実頼ら)の方に理がある
  • プロデューサーがが天地人の影響で家康が嫌われていることでご満悦らしい(!)
  • 大「阪」城という誤テロップ
  • 上杉家臣をいっさい出さないで、なぜかわざわざ架空武将を出すという嫌がらせぶり
  • 大坂城が自ら炎上
  • あのテーマ曲をかけて兼続が言うとなぜかみんな納得する
  • 不意に有名武将が「兼続はすげえ奴だ」と根拠なしに褒める
  • 兼続が来ると負ける
  • 困ったときのどじょっこほい (「利家とまつ」で利用されたまつの味噌汁に連なるマジックアーティファクトか?)

友人と最終回前に天地人について話し合っていましたら深く考えなくてもするっとこれくらい出て来ましたよ。
なんかねー風林火山では武田は外道軍団みたいな感じで「主人公なのに悪役かよ!」といった風情でしたが武田ファンの私は大喜び、なのに絶対正義の愛と義の上杉になった天地人を見て上杉ファンの友人は泣いております。
視聴率も高いようでなによりですね>原作・脚本・プロデューサー
NHKが何で受信料を集めているのかって言ったらそりゃあ視聴率を気にしないで番組作りできるようにですけど最近視聴率至上主義らしいですから今後こういう大河ドラマ量産の視聴率稼ぎまくりで祝着至極でごいすな!