三国志 TOUCH iPhoneアプリで出ました

初代の光栄三國志のリメイクとなる三國志 TOUCH が iPhone アプリとして登場しました。1200円です。
勿論初代まんまということはなくて、グラフィックは一新され顔グラは三國志6準拠。システムはある程度簡略化され、治水コマンドなどは省かれています。整理されたコマンドは指一本で操作しやすいように配置されてサクサク進めることが可能です。
ただ如何せんベースが初代なのでバランスが過激。イナゴや洪水、住民反乱で大変なことになるし武将はポコスカ死ぬ。武将の能力値はいまいち練れていなくて例えば李厳に40を超える能力値がないとか楽進がどこからどう見てもゴミとかそういうこともあるんですけど。
でもまあそういうばっさりバランスもじっくりやり込むというよりはサクサク進めることが重点に置かれればまあ大目に見られるかなーという気も。
容量が大きいので仕方ないんでしょうけど手動でセーブしないとデータが残らないのがiPhoneアプリの作法とは食い違ってちょっと気になりますが、まあ許せる範囲ですかね……
なお近年のコーエーが命をかけているチュートリアルはご覧の通りノリノリです。いい加減にしろ。

三國志 TOUCH 初の軍師助言がこれ↓

ダメだこれ G ロボの策士諸葛亮孔明だよ
とは言いつつ言う通りにしてみたらこう↓ですよ

てめー皇叔サン舐めてんのか! ああ?!
勿論初代名物のこの台詞もあります

私は三國志シリーズを入手するとまず新野の劉備でプレイ開始することにしています。いきなり曹操が攻め込んで来たりして、どのシリーズでもなかなかエキサイティング。
しかし三國志 TOUCH の劉備は知力95*1な上、火計がちょう強力。火の中に部隊を放置すると、兵士残量にかかわらず武将が焼死するのです! こんな環境だったら負けるわけないぜーと開幕直後の曹軍の攻撃を防ぎ襄陽を攻めて江夏を攻めてとやっていたら新野の劉備のところに兵力倍で牛金曹仁のセットが襲来! でもあわてず騒がず火計バリアだーぜーふはははは手出しできまい貴様らはこのまま30日目を迎え時間切れで撤退するのだーと調子に乗っていたら牛金への火付けに失敗して次瞬間!

ぎゃああああああああああ初代=三國志 TOUCH の突撃コマンドは1コマンドで攻撃 or 防御側のどちらかが壊滅するまで殴り合うというスパルタンコマンドでありさらにこのコマンドで壊滅した部隊の指揮官は高確率で死亡するという なさけ むよう コマンド!
というように結構楽しいゲームなので三国志が好きな iPhone ユーザの方は是非!

*1:初代三國志はある程度の振り幅内でスロットを回して担当君主の能力値を決定するので、知力100劉備も狙えました!