五日目

姫路城

姫路駅から撮影しました。

カービィじゃないの?」という意見がありましたが足の雰囲気からカービィではありません! でも ok ちゃんかも。

勿体ないことをしたものです。が、その頃よりはいいカメラになっているのでこれはこれで。

天守に近づこうと目に付く方へ方へ進んで行くと、遠回りさせられる恐ろしい仕掛けがあります。

3階は他のフロアに比べ意図的に薄暗くされています。これは落城後にも敵に損害を与えようという仕掛けで、明かりを求めて敵将が窓に近づくと、下の小さな扉から兵士が出て来てグサリ! とかパーン! とか。一人だけ入れる小さな部屋が城壁の中に隠されているんですねー。

門らしい門はなく、石垣を貫くように小さい通路だけがあります。

神戸の鉄人

「8月末完成!」というので予定に組み込んだんですけどねー。残念無念。

http://twitpic.com/h62o9

鉄人に会えて良かったです。

  • 14:59 三国志登場人物旗はあいうえお順か、いきなりうきつとか見せられて何かと思った
  • 21:21 ケータイ国盗り合戦では色々城を獲得できたが、市松の城を取れなかったのが心残り