ボードゲームをやる際にあるとさらに便利な物

小話:ボードゲームをやる際にあると便利な物 - ボードゲーム中級者位の人のブログ(仮
http://d.hatena.ne.jp/bd-fang/20090831
これはお役立ちです。必見ですね。
100均が頻出していますが、実際100均にはアナログゲームをやる上で便利な物が結構あったりしますので、私もいくつか紹介してみようと思います。

  • 植木鉢の受け皿

小さめの物なら複数枚で100円だったりします。
ダイスをこの中で振るようにしますと、勢いよくダイスを投げる人もテーブルからこぼしたりすることが少なくなります。また、各自に1枚ずつ配って各種カウンターを入れておくのにも使えます。

カードを束ねる際、輪ゴムを使うと時間経過によりゴムが劣化してカードに張り付いてしまうことがあります。ヘアゴムですと、ゴム部分が直接カードに触れることはありませんので、これを防ぐことができます。

  • プラスチック製のどんぶり

頻繁にやりとりする物(コインなど)を入れておくと便利です。また、見ないでランダムに何かを取るゲームをプレイしている時はピッタリの代物です。
他にも100均は色々便利です。ゲームコーナーでは場合によりますがトランプやサイコロ、ゲームの補助に使える駒が手に入ったり、他にもホワイトボードは色々使い出があります。例えば→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20090303/p2
暇な時にでもぶらっと中を覗いてみれば、色々アナログゲームに使えそうな物が転がっていたりするかも知れませんね。