トロピコ

こんばんは皆さん。草食系カリブの独裁者です!
トロピコは結構前に面白そうなゲームだなーと思ったのですが入手手段がなく、大変残念に思っていたのですが、先般再販されることになりまして、早速購入してプレイしていました。

トロピコはカリブに浮かぶ島国の大統領(プレジデンテ)となり、国家を発展させたり私服を肥やしたり恐怖政治を布いたりすることができます。

秘書官はなぜか武装錬金のキャプテンブラボーの声*1でフルボイス。私服を肥やすことをすすめたり選挙での票操作を進言してきたりします。……一番悪いやつはこいつなんじゃないの?
プレジデンテが亡命するはめになった時は「鞄は重いでしょうお預かりします」とか言うしもう持ち逃げする気満々。私服を肥やすことをすすめてくるのもこいつが横領とかしているからに違いない……。

非常に乱暴に言うとトロピコはミクロなシムシティです。
ただし、住民一人一人には名前と欲求があり、その欲求をうまく満たしてあげないと選挙で落選して亡命することになります。
もっとも「私はすべての国民に愛されているから選挙の必要はない!」と無理を通すことも可能ですが。
その場合、暴動の恐れがありますので軍隊を強化しておく必要があります。また、兵士には充分な給料を支払い不満をなくしておかないと今度はクーデターを起こされたりすることがあります。

住民の欲求には食欲や、良い住居に住みたい、待遇のいい仕事に就きたい、信仰心を満たしたい、娯楽を享受したい、自分の主義主張にかなう政治をして欲しい、などがあります。

それらの欲求を満たすための設備を住民が自発的に建設することはありませんので、プレジデンテがすべて建設を指示する必要があります。

食欲には食料を供給する農場、あるいは漁船が発着する設備。
良い住居に住みたいという欲求にはアパートやマンション。
待遇のいい仕事に就きたいという欲求には農場や工場などさまざまな従業員を必要とする設備を建設し、なおかつ賃金を高めに設定してあげる、あるいは労働時間を短く設定する。
信仰心を満たしたいという欲求には教会を建設する。
娯楽を享受したいのならばパブやキャバレーを用意します。スタジアムなどの建設もできます。
主義主張に合う政治、というのは……たとえば経済発展第一主義の人とか、国民の知的レベルを上げることが第一と考える人とか、強い軍隊を持て! と言う人とか、環境を守れ! と主張する人とか色々います。
基本的には対応する設備を多めに設置することになります。
工場を多く建て工業化を進める、高校・大学を建設する、軍事設備を多く建てる、などなど。環境保護論者に対しては、公害を出す設備は島の隅っこに追いやるとか、まあ色々。

で、同じ主義を持つ人々は徒党を組んでリーダーを持ち、不満を表明してきたり選挙で対抗候補として立ちはだかったりするのです。
基本的にはそういう人達の意見も聞き入れてあげるというのが解決法ですが、なかなかそうも行かないと思います。国民は徐々に高い賃金を要求するようになるので、経済発展を止めることはできません。
そうなると工場などもバリバリ立てていく必要があり、環境保護論者の話を聞いていられる余裕はありません。そんな場合、環境保護論者のリーダーがが強力な求心力を持っていると、どんどん賛同者を集め、面倒なことになります。
そんなときはどうするか?

  • リーダーに賄賂を渡し懐柔する
  • 警察署が存在するならば、選挙期間が終わるまでリーダーを投獄する
  • 軍隊に命じてリーダーの排除を行う
  • 選挙結果を操作する

などの解決法があります。

大体どんなゲームかわかっていただけたでしょうか。

さて、私はプレジデンテにチュートリアルモードで就任し、そのまま100年程度統治を続けました。
序盤2回ほど「選挙なんか必要ない!」と言いましたが、以降はわりと善政を布いていたと思います。特に、付加価値の高い産業を興すために教育を重視していたのですが、最終的にこれが裏目に出ました!
知識人どもはプレジデンテが長く統治を行っているということだけを理由にプレジデンテに不支持を表明するのです!

私は知識人の増加につれて指示を失っていき、仕方がないので選挙の結果を操作したところ状況はバリバリ悪化。対抗候補の逮捕を命じたのですが時すでに時間切れ。
選挙に敗北して亡命することになりました……。

あれだ。しばしば独裁者が国民に教育を与えない理由が良くわかりました。

トロピコ 日本語版 Best Selection of GAMES

トロピコ 日本語版 Best Selection of GAMES