【エヴァ破ネタバレ】式波アスカと惣流アスカ

ひどい……またアスカだよ。
あのですね。アスカ派のとあるコミュニティでのことなんですが。
「式波アスカは波の字が示す通りクローンである。オリジナルは惣流アスカであり、次回予告の盲アスカこそ惣流アスカであり彼女はハッピーエンド式波は残念でした」
みたいなことを言ってる人がいて俺の怒りが有頂天ですよ。
お前どうやって式波アスカと惣流アスカが別人だって証拠だよ!
あー、ブロントさんは置いておいてですね。
虹って7色とよく言いますよね。でも虹ってはっきりと7つのエリアに分かれていてそれぞれに別の色が配されているのではなく、グラデーションがかかってなだらかに色が違っていきますよね。
つまりそれは日本の文化圏がそのグラデーションを7つに分けて認識しているだけなのであって、たとえばアスカと関係の深いドイツ文化圏では虹は5色だったりするのです。2色であるとするところもあるようですね。
差異こそあるものの惣流アスカとほぼ同じポジションで出てきた式波アスカを式波と惣流は別なんで式波はどうなろうと惣流がハッピーなら万事オッケー式波残念とか言い出せるのって何なのと。そんな風に分かれているのは当然とばかりに切断できちゃうのってどうなのよ! だってアスカなんですよアスカ! ああ、私が式波大尉とか書かずアスカと書いているのはこの辺のことがあるからなんですけど、それはともかく、アスカ好きの癖にアスカがあんなことになってるのにどうでもいいですみたいなそんなそれはないでしょうって思うんですけど結局何を書きたかったんだかわかんなくなってきた。
結局はこちらに賛成って話ですよ。

が、実際そうであっても、アスカの人格を持って出てきた式波・アスカ・ラングレーを「違うアスカ」だと切り捨てれる人はいないでしょう。まあ、そういうわけで、その辺を区別せずに書きました。

アスカをかえせえええええええ――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』感想:高度資本主義社会の中で生きていくために

万歳! その通りです!
と言うかあの庵野が破アスカとは別に旧世紀版アスカを出してくるとも思えない……。
絶対二人は喧嘩になるしそれってエヴァ同人で有名な『RE-TAKE』かエヴァ FF で有名な『Evangelion:Remembrance*1』かって話じゃないですか。
そんなこと庵野がするかなあ。合わせて言うと逆行・リピートらしい表現が各所にありますけど、あそこまで露骨に匂わせてきたからには絶対ひっくり返すと思うんですけどねーあの庵野監督ですからー。
ついでにこちらにも賛成しておきます。

…じ、実は普段のアスカも僕は好きですが、22話(精神崩壊アスカ)が一番好きだったり(笑)。
今回のアスカはエリート意識をTV版の時よりも強調して描かれていましたが、そういうエリート意識の裏にある脆さというものも僕は好きだったので、そういうのがあまり描かれないのは残念…。

アスカをかえせえええええええ――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』感想:高度資本主義社会の中で生きていくために

一番好きまでは行きませんが……。昨日書いたばかりのことですけど、8,9,10話をリピート再生していたはずが22話(+23冒頭)だけぐるぐるぐるぐる回っていたことがありましたもので……。