今期見ようと思っているテレビ番組

日曜

サムライ戦隊シンケンジャー

これちょう面白いです。熱いし、馬鹿だしで最高。日曜朝は起きられない私が7時半に起きて毎週見ているくらいですから! 無口で悩める殿であるところのレッドが天地人の景勝、うざい側近気取りの青が兼続に見えて仕方ありません! なんとかして!

仮面ライダーディケイド

スーパー仮面ライダー大戦です。先週は実写版テニヌをやっていたり、頭悪いのでこれもおすすめ。2週に1回味方のライダーを再起不能にする虐殺シーン*1もあるよ!

鋼の錬金術師

まあ鉄板。一部のキャラの声優が変わったことには、抵抗のある向きも多いようですが……。私はエルリック兄弟、大総統、ヒューズ、アームストロング弟の完全ぴったり五人衆については変更がないのでこれでいいじゃんと思っています。何か大佐が狙い撃ちそうな感じになってはいますが。

天地人

すっかり文句を言いながら見るパターンが定着してしまいました。昨日の放送は突っ込みどころすらなくなり妙に静かな展開に。あのねー原作がひどいのはわかりますけどそれ以上に脚本がまじめに仕事しなさ過ぎ。色々大事なものをはしょっておいてどう見ても余計な信長パートとか入れてる場合じゃないですよ。もうノブなんか上杉と関係ないんですから。どうしても他所の大名出したいならノブじゃなくて北条氏政を出した方がずっといいです。

火曜

蒼天航路

こりゃまあ、原作が面白かったので。あの絵をどう動かすのかなという興味もありますね。

木曜

決着! 歴史ミステリー

いつも私が気違い番組と呼んでいる番組。「新説!? 日本ミステリー 」というタイトルだったのですが、4月から放送時間変更と共にタイトルも変更です。歴史に関して色々な新説を紹介する番組なのですが、専門家が懸命に断言しないようしないよう口を濁しているインタビューから「○○は××だった!」と結論を導き出したり、明らかに専門家でない人を出してきて珍説を披瀝させたり、あまつさえそうして得た結論を元にして別の新説を編み出すという神をも恐れぬ所業を毎回繰り返すという大変面白い番組です。
だいたい256%嘘か思いつきという感じで大変ほほえましいです。
どういう適当な話をしていたのかについては Wikipedia が詳しいです→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%AC!%3F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC

金曜

必殺仕事人2009

最初は亀治郎に釣られて見たのですが、何かもう面白過ぎます。くらやみ奉行とかもうね……。
公式サイトを見ていただければどんな方向に面白いのか大体わかっていただけるかと思います。
公式→http://hissatsu2009.asahi.co.jp/index_top.html

ハヤテのごとく!

1期が終わった後何か面倒くさくなって持っていた単行本をすべて処分してしまったんですけど、1期は見ていたこともあってチェックすることにします。

戦国 BASARA

早速録画したまま見ていないので危険信号が出ています。

土曜

マジンガー衝撃!Z編

初回から最終回でしたので……何を言っているのか良く分からないと思いますが初回から最終回でした。さすが今川監督と思いますが、今回は何回目で予算が尽きて監督交代となってしまうのかが気になるので見ます。いやそれだけじゃなくて面白いんですけど、面白いんですけどめちゃくちゃなんです。
公式サイトで土曜夜まで初回を見ることができます→http://www.shin-mazinger.com/

これらの番組を見ていない時は大抵 NHK 総合をつけっぱなしにしているか、ニュースを求めてチャンネルを変えまくっている感じです。
しかしこの内どれだけ最後まで見続けることができるんでしょうか……今期は何とか気合いを入れていきたいとは思いますが!

*1:ファイナルアタックフォームライド