三国志検定

14日は第一回三国志検定でした。
私は……受けていません!
だってさー
http://www.3594kentei.com/example/
2級(ページの下のほうです)で例題このレベルなんですもの
こんな合格率100%の検定に5980円とか9980円とか支払ってられませんよ貴重な日曜もつぶれるし(←こっちの方が理由としては大きい)とか三国志に出てきたら油断して伏兵や奇襲を受け趙雲あたりに首を取られる武将みたいなことを考えて申し込みしてなかったんですね。
で、試験受けた方が Web に問題を公開しているのを色々見たのですが地図問題とか出たみたいですね。馬超曹操はある川を挟んでにらみ合ったがその川はどれでしょう、地図上から選びなさいみたいな。
答えは渭水黄河の上流なのですが地図で選ばされたら地図によってはどうなるか私もわからん。それなりに歯ごたえがあるなら受けに行ったのに! 例題詐欺じゃないんですかこれは!

以下、各地の記述の中から2級の問題のみ拾わせていただきました。問題用紙は回収されたそうなので、記述が間違っている可能性はあると思います。

水鏡門下生の正しい組み合わせは?

→選択肢を見ないと何ともですが、諸葛亮、广統、徐庶、石広元、孟公威、崔州平あたり

官渡で襲撃された食料庫の位置と名前(地図問題)

→地名は烏巣。地図を見ないと何ともですが、これはまあまあ正しい位置を指し示せそう。確か許からほぼまっすぐ北へ行って黄河を越えてちょい先ぐらい。

三公の組み合わせは?

→司徒、司空、太尉

東晋に書かれた蜀正当王朝論を述べた書名は?

→著者は習鑿歯で合ってる筈なんですけど! 書名は忘れた! →調べました。『漢晋春秋』です。

呉滅亡後に孫晧に与えられた侯は?

→帰命侯

280年 晋が統一しましたが 二代目になって晋王朝の国力も衰えて来ます。司馬炎とカ南風の間に生まれた、晋皇帝で一番暗愚で愚帝とされた皇帝は誰ですか?

→司馬チュウ元気でチュウと覚えましょう。司馬衷。「米がないなら肉粥を食べればいいじゃない」とか言い出したアホな人。マリー・アントワネットの「パンがなければブリオッシュ*1を食べればいいじゃない」発言は捏造ですが、これは司馬衷の発言がフランスに伝わって……という信憑性のない説もあります。

張飛を兵子とバカにした 荊州の名士は?

劉巴 劉巴劉備にも楯突く不敵な奴です。

孫策が陸一族の盧江太守を切り殺しましたが、誰ですか

→斬り殺してはいない筈なんですが……。陸康。陸績の父ですね。鋼鉄三国志ノベルその1を読んだ人には軽い問題。

仇国論を著した 蜀の文官は誰ですか?

姜維は死ね! っていう文章です。こういうのを書く手合いは秦フクかショウ周のはずです。どっちだったかなあ。→ショウ周が正解

荀紣の出身地は?(地図上で)

→地図にもよりますが汝南のあたりを指せば正解になるはずです。ずっと荀イクの出身地潁川を晋陽のあたり、ちょうど鉅鹿郡のあたりと勘違いしていましたが今年になって訂正できましたので。

紙を発明したのは誰

→これあまりにも三国志と関係なくないですか。蔡倫

曹操が注釈を付けた兵法書は?

孫子の兵法

徐庶が破った「八門金鎖の陣」、ここから入ると滅亡する門は?

 生 杜 景 開
→生、開は無害な門です。すると杜と景ですが、文字の意味としてより悪そうなのは杜なので。

曹操に対し、「天下をまとめるのは君だ」と言ったのは?

許劭 橋玄 司馬徽 (もう一個は失念)
→この中で曹操を高く評価したといえるのは橋玄ですね。

正史での荀紣の役職は?

 録尚書事、平尚書事、侍中尚書
→わっかりません。この中で最強なのは録尚書事なので録尚書事かと思ったら侍中・尚書令でした。

劉禅の孫はどこの異民族に属している?

→問題の意味が良くわからないので多分公開してくださった人の何らかの間違いだと思うのですが、劉淵のことを言っているのでしょうか。確か劉淵の父親だか祖父だかが(当時の)左賢王だったはず。左賢王は匈奴の指導者なので匈奴であっているはず。

孔明の羽毛扇は過去・未来の300年が記されている金大鵬の羽で作られたがこの金大鵬は何の鳥の化け物か?

→鷹

孔明が好んだ「梁父の吟」は誰をたたえた詩か?

→梁父吟の中で死んだ三人なら分かるんですが。古冶子、公孫接、田開彊。→正解は晏嬰

曹操が徐州討伐の際に留守の守備につかなかったのは誰でしょう?

荀イク 程イク 夏候惇 夏候淵
→確定で留守番しているのは程イクと荀イク。曹豹と夏侯惇が一騎討ちしているので、夏侯惇? でもこれ演義ですね。友人曰く正史準拠だと夏侯惇は濮陽の守備についていたとか。はて。

曹嵩が陶謙の部下に殺されたのはどこか? 地図から選べ

→こりゃしんどい。地名は出てきません。どんな地図か見れないので良くわかりませんが、エン州と徐州の間あたりを選べば正解……のはず。でなければ徐州のどこか。

孫権家督を相続するときに、曹操が帝に上奏して送った役職はどれ?

 破逆将軍 討逆将軍 破虜将軍 討虜将軍
→破虜将軍は孫堅、討逆将軍は孫策。確かこの二人の官職を合体した名前だったと記憶しているので、討虜将軍。

それなりに歯ごたえありますなー最初からこういう例題出してくれれば行ったのに! 次回は夏。1級の試験も開設されるそうで。よしその時は行きますか。大三国志展で買った三国志地図が役立つ時が来た!

*1:一般にケーキとかお菓子と言われますがブリオッシュが元々