来月の知るを楽しむ 歴史に好奇心のお題は

戦国軍師列伝です
知るを楽しむっていうのはNHK教育で平日22時半ちょい前から放送されている教養番組というかまあそんな感じです。
木曜放送分には歴史に好奇心というサブタイが付いていて、歴史ネタを扱います。以前は水滸伝の話と称してケンゾーキタカタ先生をお呼びしたら延々とキューバ革命の話をされてしまったという歴史を持つ番組です。
今月は季節ネタでナナメ読み忠臣蔵ということで放送されています。
来月は戦国軍師列伝ということでちょっと期待しております。
友人と「誰を扱うのかね」「戦国時代は三國志とかと比べると自分で戦う人ばっかりだから軍師って感じの人少ないから絞られるね」「まず半官両兵衛」「勘助」「宇佐美」「あと大河がアレだから兼続を無理矢理入れてくるね」「あいつは周郎と同じで軍師つーよりは頭がいい指揮官だよなあ」「そうだね」みたいな話をしていたのですが、テキストを購入したので題材がわかりました。
初回 直江兼続
二回目 山本勘助
三回目 竹中半兵衛
なんという鉄板……まっすぐ過ぎてヘドが出る……