覇者の求心

WBC 監督の原さんですけど、カリスマないカリスマないってスポーツ紙は書きますけど、そうですかね?
スポーツ紙の人は長嶋に目が眩んで原さんがちゃんと見えてないんじゃないかしら。
少なくとも関東在住松坂世代の私の周りに、プロ野球好きで原さんに悪感情を抱いている人は誇張でなく一人もいないですし、むしろ好感を抱いている人の方が多いですよ。私と同世代のプロ野球選手の中には原さんにあこがれて野球を志した連中も多いんじゃないですか。
そりゃ原さんの采配が残念な感じだってことはしばしばありますけど、それってカリスマと関係ないじゃない。
長嶋采配と言えば残念の代名詞は言い過ぎですけど、リリーフに石毛が立つと相手側スタンドから拍手が巻き起こった頃の監督って誰ですか? とか。王さんは前回の WBC の時カリスマで選手をひきつけたって言われますけど、あの人だってファンに生卵投げられた経験の持ち主です。
ジャイアンツ嫌いでも原さんは憎めないって人も居ますし、大体現役の頃の週間ベースボールが原さんの人気を物語ってますよ。
読者登校コーナーに原さんがチャンスでポップフライネタがない号なんてあったっけぐらいの勢いで原さんがチャンスでポップフライネタが飽きられずに掲載されてましたもの。
何で今のところ落ち度のない原さんをカリスマとか変な定規を用いて叩こうとするのか……。